kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

お悔やみ申し上げます(涙 ―― 高田賢三さん、新型コロナ感染で死去

なんか、
最近は有名人、
各界で活躍した著名人の訃報ばかり
目にしているような気がします。
単なる
思い過ごしかとも思ったのですけど。
実際、
ネットで検索してみると。
毎週のように
誰かしらの訃報が出ていたりするのですよねぇ。
やっぱり
これ今の『時世』を象徴しているのですかねぇ。
いやだなぁ……



学生時代、
この方のブランド『KENZO』の服は
憧れの品でした。
なんというか
ざっくりバッサリしたデザインで、
飾り気というものがほとんどないのに。
野暮ったくなく、
どこか柔和な品がある。
というのが
私の受けた印象で。
変に
気取っていないので着回しやすく。
何着もお世話になりました。
年齢を重ねてメタボ体型になってしまった後、
体型に合うものがなくて。
最近は、
ほとんど手にすることがなくなって
しまいましたけど……
それがまさか、
こんな形で。
その名を再び目にする日が来ようとは。
なんとも……
祇園精舎の鐘の声諸行無常の響きあり』
じゃないですけど。
つくづく感じ入ってしまいます。



男も女も。
老いも若いも。
富める者も貧しき者も。
新型コロナは
容赦なく傷つけ命を奪っていきますねぇ。

 

 

 

www.sankei.com

 

高田賢三さん、新型コロナ感染で死去 世界的デザイナー、81歳

 【パリ=三井美奈】世界的デザイナーの高田賢三さんが4日、パリ郊外の病院で死去した。AFP通信を通じて、広報担当者が発表した。新型コロナウイルスに感染し、入院していたという。81歳だった。
 兵庫県姫路市生まれ。神戸市外大を中退後、文化服装学院で学んだ。1960年、新人デザイナーの登竜門「装苑賞」を受賞。65年に渡仏し「KENZO」ブランドを設立、パリコレクションで注目を集めた。
 多様な文化や民族衣装などを学び、デザイナーとしてのオリジナリティーを磨き、時代の寵児(ちょうじ)となった。
 93年にブランドを売却。いったん現役を退いた後、独立デザイナーとして日仏で活躍していた。今年1月にパリでインテリアの新ブランド「K三」を立ち上げていた。
 紫綬褒章、フランス政府の芸術文化勲章などを受章。2004年のアテネ五輪の日本代表ユニホームのデザインを担当し、「この服を選手が着ることがパワーになってくれることを期待しています」などとコメントしていた。