kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

キリ番でしたw ── 国内で500人感染確認

最近、
日本国内の感染状況を伝える、
毎日の
新規感染者集計報告の
記事の見出しがそれなりに派手なのですけど。
内容は、
というと……
たいして変わり映えしない、
という(笑
これ、
いい傾向なのか、
悪い結果なのか。
なかなか
判断に苦しむ状況になってきましたねぇ。



とりあえず
数字だけ記すと。
昨日、
日本国内で
新たに確認された新型コロナの感染者は、
500人、だったとか。
これ、
先週は532人でしたから。
1割減……も届きませんね、
前週比6%減とか、
そのくらいですか。
減ったような、
減っていないような誤差といえるような、
そんな数字です。
ただ、
増えてはいない。
先月後半から
下げ止まり傾向が顕著になって、
反転、
感染拡大に転じるのか。
と思いきや。
9月後半の連休時の感染状況が
日々の
集計報告に反映されるようになっても。
特段の増加へと転じて、
感染拡大していく……とはなっていません。
これ、
相場観でいうのなら、
ちょうど『踊り場』『ボックス』状態。
上へ抜けるのか、
下へ落ちるのか、
上昇と、下降と、両方の圧力が拮抗して
綱引きしている具合です。



正直、
ここで『ボックス』状態になってしまうと。
この先、
医療現場の負担が
だらだらと積み増していくことになり、
消耗疲弊して、
崩壊へ進みそうなんですけど。
日本政府とか
専門家は、
この現状をどのように
分析・判断しているのですかねぇ。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

都内の入院患者は976人、2か月半ぶり1000人下回る…国内で500人感染確認

 国内では6日、新型コロナウイルスの感染者が25都道府県と空港検疫で新たに500人確認された。死者は愛知県3人、東京都、神奈川県、京都府大阪府各1人の計7人に上った。
 都内では177人の陽性が判明し、1日当たりの感染者は2日ぶりに100人を超えた。一方、入院患者は976人で、7月23日(964人)以来、約2か月半ぶりに1000人を下回った。重症患者は前日と同じ25人。直近1週間の平均陽性率は3・3%だった。