kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

本当に解ってないのかな ── 韓国のコロナ新規感染69人に減少 当局は連休影響を依然警戒

なんというか、
韓国メディアの
新型コロナに関する記事を読んでいると。
すべて解ってて、
ワザとフェイクまがいの解説をつけて
煽り目的で書いているのか。
それとも、
本当に
毎日報告されている
数字の意味を理解できていないのか。
判断に迷う時があるのですよねぇ。



今週の
連休明けから、
連休明け直後の月曜日の報告で
検査数の平時より倍増、
そのあと、
水曜日の報告での火曜日分感染者報告の激増、
そして、
今日出てきた、
水曜日分の感染者報告の減少。
この一連の数字の動きって、
連休明け直後に
検査受付が集中して。
検査件数が激増した結果、
一時的に数字の偏りが生まれて
火曜日分報告に、
激増した検査数分だけ、
報告件数も増えました。
と、
そこまでで
検査件数をかなり処理し終えたので、
昨日、
水曜日分の報告件数は、
平時に近い水準まで戻りました。
なお、
連休中に感染した感染者の検査は、
ウィルスの増殖時間とか、
自覚症状が出てくるまでの時間を考えると。
これから、
検査に反映されるでしょう。
という。



これだけの説明で片が付いてしまう状況なのですけど。
これが
韓国メディアの手にかかると、
なにやら
今までに経験したことがない、
未知の大惨事が発生しているような
内容の記事になる、
という。
これは、
読者ウケを狙ってわざわざ盛って盛って派手に書き立てているのか。
それとも、
本当に
新型コロナについて無知なのか。
すでに半年以上の知見がたまっているので、
解っていない、ってことは無いと思うのですけど。
だとすると、
フェイクと知りながら派手な文面になるように書いている、
ってことになるし……
そうであれば、
それはもう報道とは異なる、
何か別の文芸フィクションですよねぇ。

 

 

jp.yna.co.kr

 

 

韓国のコロナ新規感染69人に減少 当局は連休影響を依然警戒

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は8日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から69人増え、計2万4422人になったと発表した。市中感染が60人、海外からの入国者の感染が9人だった。1日当たりの新規感染者数は今月1日から連続で100人を下回った後、7日に114人と増えたが、再び2桁に下がった。
 1日当たりの新規感染者数は9月26~29日の2桁から秋夕(中秋節)連休(9月30日~10月4日)初日に113人に増加。今月1~6日に60~70人台を維持した後、7日は114人に増えた。8日は69人で前日比45人減ったものの、連休の影響が本格化するのはこれからと予想される。9日の「ハングルの日」からの3連休も控えており、防疫当局は警戒を強めている。
 新たに確認された市中感染は前日(94人)から34人減り、60人だった。地域別にみると、京畿道が22人、ソウル市が19人、仁川市が5人と、首都圏が46人を占めた。首都圏以外では大田市が7人、釜山市が5人、慶尚北道慶尚南道がそれぞれ1人だった。
 京畿道議政府市の病院に関係した感染者が計35人に増えたが、感染経路はまだ確認できていない。ソウル市道峰区の病院でも感染確認が続き、計51人となった。
 全羅北道井邑市、大田市慶尚北道醴泉郡では秋夕連休中に集まった家族の間で感染が確認されている。
 海外からの入国者の感染は9人で、前日(20人)から11人減った。3人は空港や港湾での検疫で、残りの6人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から2人増え、計427人。韓国国内の平均致死率は1.75%となっている。
 7日の検査件数は1万771件で前日より1869件少なかった。
 中央防疫対策本部は毎日午前に同0時時点の新型コロナ感染者数を発表している。