kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

金かかってるよなw ── ペイペイ2千万円分を不正に現金化の疑い 家族3人逮捕

このニュースを、
たまたまテレビで見かけたとき、
犯行に使われたのが、
『SIMカード4万枚』と聞いて。
ちょっとそれは無いだろう、と。
金かけすぎじゃないのか? 
設備代に金かかりすぎて儲からないだろう、
と。
不思議に思ったのですけど。



この事件を起こした
容疑者は
『認証代行業者』だったそうで。
犯行に使われたSIMカード4万枚も、
もともとは、
そちらの本業で使われていた設備だったのですね。
それなら、
『ボーナス感覚』で、
規約の隙間をついて悪用し荒稼ぎ、
ってのも。
あり得るのですねぇ。
SIMカードって、
持っているだけでは使えませんから。
1枚ごとに通信契約をして、
利用料金を払う必要があります。
今だと
最安値プランで月額200円くらいでしょうか。
それを4万件って。
基本料だけで
月額800万円かかります。
40万円、
不正に詐取した程度では、
全然、
割に合いません。
詐取した金額が
2000万円だとしても、
経費と手間を考えると。
1ヶ月の短期集中で黒字でも、
1ヶ月越えて2ヶ月分の通信料金がかかってしまうと
赤字レベルに転落するリスクあり、です。
なぜ、
そんなチャレンジャーな犯行をしたのか
理解できなかったのですが。
設備は
もともと別途用意されていて。
通信費は一切かからない、
というのなら、納得です。

 

 

www.asahi.com

 

ペイペイ2千万円分を不正に現金化の疑い 家族3人逮捕

 オークションサイトに架空出品した商品を自ら落札し、支払い代金に充てた決済サービス「PayPay(ペイペイ)」のポイントを不正に現金化したとして、警視庁が埼玉県草加市の男女3人を電子計算機使用詐欺容疑で逮捕したことが7日、捜査関係者への取材でわかった。
 3人は20~50代の家族で、アプリなどの認証代行業者だった。事業に使う約4万件の携帯番号でアカウントを作り、新規登録者に付与されるポイントを約2千万円分入手。現金化して、トヨタ自動車の高級ブランド車「レクサス」を購入するなどしたという。
 3人は昨年6~7月、オークションサイト「ヤフオク!」に実在しないトレーディングカードを約800回出品し、自ら落札してペイペイのポイントで決済。約40万円分を現金化した疑いがある。ポイントは新規登録キャンペーンの特典で、アカウントを作った人に500円分が付与されていた。登録に必要な電話番号は、事業用に所持していた大量の「SIMカード」を利用したという。
 《認証代行業者》 アプリなどの利用者が新規登録やログインをする際、本人確認の手続きを代行する業者。自らが管理する携帯電話の番号を利用者に伝えてアプリに登録してもらい、その後にショートメッセージ(SMS)で送られてきた確認コードをさらに利用者に伝えて、アプリに入力してアクセスしてもらう。番号が登録された格安「SIMカード」を大量に仕入れているとみられる。他人になりすませるため、犯罪ツールになる危険性があるとの指摘がある。