kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

お手上げ、っぽい ── 国内で新たに511人感染、死者は計5人

いつもの
定例報告で、
昨日、
新型コロナに関して
日本国内で確認された新規感染者は511人だった、
そうな。
この数字、
前々日の報告が500人で。
大きな違いがなく、
1週間前の報告と比較すると、
前週は577人で
前週比0.89倍。ざっと1割減。
『減少しています』と
胸を張って評価を出すには、
ちょっと弱い内容ですけど。
増えてはいません。
『感染拡大していません』となら
間違いなく自信もって評価を出せる。
そんな数字ですねぇ……



なんというか。
すごく微妙です。
9月の連休後の感染状況が
日々の報告数に反映されて。
感染拡大していないことが確認された、
と。
それは喜ばしいのですけど。
結果としては、
『現状維持ギリギリ』という具合で。
どう見ても
余裕がありません。
何かきっかけがアレば、
何かが崩れれば、
間違いなく
感染拡大が始まるよなぁ。
と。
日々の報告が示している
『今』は
そんな状態です。
明るい展望がなくて、
ひたすら耐えるだけ、という。
完全に
『消耗戦』ですよね。
これを、
この先、半年なり1年なり続けて。
それで
果たして
オリンピック開催が実現できるのか、
と考えると……
やはり
現状の対策では
圧倒的に不足しているのは明らかです。



『三密』のリスク提示は
非常に優れた感染予防でしたけど。
それだけでは
現状に至るのが精いっぱ。
というのなら、
より詳細な、
具体的な禁止事例
身近な場面において具体化されたリスク行動、
を明示する、
そうして、
リスクとそうでないものを
クッキリ切り分けていく、
とか。
そこへ進まないと。
日本社会全体が、どんどんやせ細っていくだけ
じゃないでしょうか。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内で新たに511人感染、死者は計5人…都内の6割で経路特定できず

 国内の新型コロナウイルス感染者は7日、28都道府県と空港検疫で新たに511人確認された。死者は東京都と神奈川県でそれぞれ2人、大阪府1人の計5人だった。
 東京都内では142人の感染が判明し、1日当たりの感染者は2日連続で100人を上回った。
 都によると、感染経路別では、家庭内感染が最も多く21人だった。全体の6割にあたる91人の感染経路が特定できていない。入院患者は976人だった。