kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

はっエエエエエエーーーー!!

いやぁ、
メインで使っていたノートPCが、
ついに、というか。
とうとう、というか。
いよいよ、というか。
調子がおかしくなってきたので。
マシンを新調しました。



まあね、
5年も使っていたら、
ノートPCはヤバいですよね。
こまめに、
分解掃除してホコリを取ってやるべきところを、
ノートPCだと
メーカー送りのメンテナンスになってしまうので。
ついつい手抜きになって。
内蔵HDDがヘタってきて、
シークエラーを頻発するようになるのも仕方ない。
とくに、
去年と今年と、
猛暑で、何度も『熱落ち』してしまいましたし。
それじゃあ、
HDDの劣化も進むよなぁ。
それに、
モニターは
外付け液晶モニタ、ワイド画面、という。
本来の規格を無視した
かなり
無茶な使い方してましたし。
おかげで
冷却ファンが
ブンブン回りっぱなしでした(笑



それで、
1000ファイルほど
ファイルコピーするだけで、
CPU温度が100度に近づく、とか。
いよいよこれはヤバい状態になってきたので。
新マシンを購入しました。
注文してから、
2週間ほど経って。
ようやく昨日の夜中に届いたので。
さっそく、
作業ファイルを移し替えて使っています。
今度は、
在宅ワーク用に、
デスクトップPCを購入しました。
そこそこ
最新ハイエンドの下くらいの性能のヤツ。
値段で20万円くらい。
値段だけなら
これまで使っていたノートPCと同じくらいなんですけど。
なんというか、
めっちゃ処理が速っ!!
何これ、
5年経ったら、
こんなに性能が上がるのか、
と驚いています。
外付けHDDにバックアップした、
10万ファイル越え、
2TB弱のデータを
移し替えているのですけど。
2時間ほどで終了しそうな勢いです。
今までのノートPCなら
ほぼ丸1日がかりの作業が、わずか2時間足らず、って……