kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

マッサージ店かぁ…… ―― 日本国内で新たに627人感染

さて、
昨日、
日本国内で新たに確認された感染者は
627人。
都内では、248人、だったそうな。
先週が
日本全体で637人。
都内で、235人。
でしたので。
ほぼ同じ。
代わり映えしない結果になっています。
これは
喜ぶべきなのか。
悲しむべきなのか。
人それぞれ、なんでしょうねぇ。



Gotoイーツを開始したのが、
10月1日ですから。
とっくに
1週間が経過して
もうすぐ10日ほど経つわけで。
これが
感染拡大に何かしらの悪影響を与えていたのなら、
そろそろ
毎日の報告数に反映されて
数字が積み増しされてくる時期です。
けれども、
今のところ、
そのような動きは予兆は見られません。



ただ、
いろいろと個別のクラスターが
各地で
細かく発生しているようで。
もうね、
あらゆる業種でどこでもリスクありますね。
という状況ですね。
感染予防を怠れば、
誰もが罹患するリスクがある、という具合。
あなたの隣に、
ウィルスが潜んでいる。
みたいな……
私は、
今回ブックマークをつけた記事の見出しを見て、
『マッサージ店』と書いてあったから、
てっきり
『夜の店』関連だと思ったのですけど。
針灸マッサージ、エステサロン、の方でしたw
先入観を持ったら
負けですねぇ……
思い込みで、
感染しそうな場所と、
安全な場所を、
勝手に仕分けて気を緩めていると。
コロナウィルスの餌食になってしまうのだろう……

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内で新たに627人感染…都内は248人、大阪の児童施設でクラスタ

 国内の新型コロナウイルス感染者は8日、29都道府県と空港検疫で新たに627人確認された。死者は東京と神奈川で計3人だった。
 東京都内では248人の感染が判明した。1日当たりの感染者が200人を超えるのは、今月3日以来、5日ぶりだ。重症患者は前日より2人減の22人。1週間平均の陽性率は、前日から0・1ポイント増の3・2%だった。
 経路別では家庭内感染が37人と最多で、接待を伴う飲食店の従業員ら「夜の街」関連も13人確認された。一方、全体の6割超に当たる158人は感染経路が特定できなかった。
 大阪府は、49人の感染を発表。堺市の児童施設で6~8日に未就学児7人と職員4人(20~50歳代)の計11人の感染を確認し、クラスター(感染集団)と認定した。全員が軽症か無症状という。

 

 

www.yomiuri.co.jp 

マッサージ店でクラスター、店員ら8人感染…利用者100人以上か

 兵庫県姫路市は8日、市内に住む20~80歳代の男女計11人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。うち8人は市内のマッサージ治療院のスタッフや利用者らで、市は治療院でクラスター(感染集団)が発生したと認定した。県への感染者数の報告時点では9人だったが、同日夕までにさらに2人の感染が分かった。県の集計には9日反映される。
 発表によると、クラスターが発生したのは「田中マッサージ院駅前キャスパ店」(西駅前町)。経営する70歳代男性の感染が5日に判明し、マッサージ師らスタッフ19人と利用が判明している人1人、経営者の同居人1人の計21人にPCR検査を実施したところ、利用者1人を含む8人の感染が明らかになった。
 経営者は9月27日頃から倦怠けんたい感などの症状があったといい、市は同25日から今月7日までに治療院を利用し、不安のある人は「市新型コロナウイルス感染症相談窓口」(079・289・0055)に相談するよう呼びかけている。利用者は100人以上に及ぶ可能性があるという。
 また、陽性が確認された利用者は市内の医療機関に勤める80歳代の男性医師で、市は患者ら関係者53人にPCR検査を実施したが、全員陰性だった。医療機関で感染が拡大する可能性は低いという。