kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これは酷い ―― 学者の静岡県知事、菅総理を痛烈に批判「教養レベルが露見した」

なんでこう、
日本学術会議を擁護する人たちって、
無自覚に他人を差別して、
俺たちは選ばれたエリートだ。
 バカは余計な口出しするな
みたいな、
選民意識を振りまくのですかね。



この人の言っている
『学問された人』ってなんですか?
研究に打ち込んだ人、とか言う意味で使ってるのかな?
単位を取るための勉強は学問として認めません、
という発言なら。
思い上がりも甚だしい。
その意味で使うのなら、
日本に存在している大学を
全否定していることになりますが……
日本の大学は、
学問を一定履修した結果として単位を与えているのだから。
この発言は、
『今の日本の大学制度は根本的に間違っている。無価値だ』
と言っているのに等しいわけで。
この人自身の学歴からし
『無価値の阿呆です』と喧伝している、って判っているのかな?



ちなみに、
この差別発言にも等しい暴言は
大手新聞社が報じる記事の中では
丸々カットされています(笑
見出しに『教養レベル』の発言が使われているから、
記事を書いた記者は会見発言全文聞いているはずなんですけどね。
発言の趣旨から
暴言部分をきれいにカットしてまとめ直し、再構成して掲載している、
という。
すげー忖度バリバリ入っていますwwww
ネット上で
全部暴かれて非難囂々、
忖度しまくりのメディアに対して批判の嵐になってますけど。

 

 

 

学者の静岡県知事、菅総理を痛烈に批判「教養レベルが露見した」 日本学術会議問題で - LOOK

これはひどい

2020/10/10 13:49

 

学者の静岡県知事、菅総理を痛烈に批判「教養レベルが露見した」 日本学術会議問題で

 日本学術会議が推薦した会員候補の任命を菅総理が拒否した問題で、静岡県川勝平太知事が菅総理を厳しく批判しました。川勝知事は「菅義偉という人物の教養のレベルが図らずも露見した」指摘しています。
静岡県 川勝知事(7日):「菅義偉という人物の教養のレベルが図らずも露見したということではないか。菅義偉さんは秋田に生まれ、小学校中学校高校を出られて、東京に行って働いて、勉強せんといかんと言うことで(大学に)通われて、学位を取られた。その後、政治の道に入っていかれて。しかも時間を無駄にしないように、なるべく有権者と多くお目にかかっておられると。言い換えると、学問された人ではないですね。単位を取るために大学を出られたんだと思います」
 川勝知事が菅総理の学歴に言及して批判したのは、科学者の代表機関「日本学術会議」が推薦した会員候補105人のうち政府が6人の任命を拒否した問題についてです。
川勝知事(7日):「ともかく、おかしなことをしたと思うが、周りにアドバイザーはいるはず、こういうことをすると、自らの教養が露見しますと、教養の無さが、ということについて、言う人がいなかったというのも、本当に残念です」
 川勝知事は、知事就任前は早稲田大学の教授や静岡文化芸術大学の学長を歴任した、いわゆる「学者知事」です。一方、菅総理は高校卒業後、秋田から上京して段ボール工場に就職、アルバイトをしながら法政大学に入学・卒業し、議員秘書や市議会議員を経て総理となった「たたき上げ」の人物です。

 

 

 

mainichi.jp

 

「学問立国に泥」静岡県知事、学術会議人事を批判「首相の教養レベル露見」

 菅義偉首相が科学者の代表機関「日本学術会議」から推薦された新会員候補6人を任命しなかった問題で、静岡県川勝平太知事は7日、定例記者会見で「学問立国に泥を塗るようなことだと心配している。汚点は早く拭った方がよい」と批判した。川勝知事は早稲田大教授や静岡文化芸術大学長を歴任している。
 記者から「日本学術会議」の問題に対する見解を問われて答えた。川勝知事は菅首相について「教養のレベルが露見した。おかしなことをされた。任命権があるから矛盾していないと言うが、何も語っていないに等しい。言い訳にならない」と述べた。
 また、任命しなかった理由を政府がはっきり説明していないことについて「落とされる6人の学問がなっていないのならばもっともな理由だが、間違っていたならば改めなくてはいけない」と主張。「学問の自由は基本中の基本。居直ってはならない。理由がはっきりしているならば言うべきで、理由を明確にできないならば反省するべきだ」と求めた。