kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

またまた微妙な ―― 日本国内で新たに603人の感染確認

昨日、
日本国内で
新たに確認された感染者の報告が出ていますけど。
この数字の内容が、
なんと言えばいいのですかねぇ、
『絶妙な塩梅』
とでも言いますか。
日本全体で603人。
東京都内で203人。
という具合で。
この数字、
1週間前と比べると
先週は
日本全体で542人、
東京都内で196人、
と。
だいたい1割増し、くらいの結果です。
もう少し遡って、
金曜日分の報告で
近い数字を探してみると
9月3日分の588人、
9月11日分の644人、
近々だと
だいたい
このあたりでしょうか。



大きな流れで見ると、
いわゆる
『第二波』が沈静化した後、
9月下旬の連休前後で底を打って。
そこから、
再び
感染拡大に転じそうな、
そうならずに持ちこたえそうな。
そんな具合で、
今週の報告数は
日によって上がったり下がったり。
落ち着きのない動きを見せている。
と。
まだ
今週全体の数字をまとめていないので。
傾向を断言できないのですけど。
ざっと見た限りでは
ジリジリ上がってきている、
って感じですね。



この動きは、
9月下旬以降から見られる形になっていますので。
Gotoトラベルが一段落した後、
旅客量の詳細な変化を見てみないとなんともいえない点がありますけど。
東京都が追加された時期ともずれてますし。
政府系の
各種イベントと
直接の結びつきを見いだすのは、
難しい状況です。
むしろ、
Gotoトラベルを実施したけど、
日々の感染報告には大きな変化は見られない。
という、
日本国民全体の気の緩み、防疫に対する意識の低下、
もしくは。
季節的な要因、
とくに
9月中旬から、
平均気温が『猛暑』に達せず、
つまり、
曇りがちの日が増えて、
日照時間が減り、
気温がどんどん下がってきていますので。
こちらの気候の変化の影響の方が
大きいのかもしれません。
この辺は、
研究の結果として確かな情報が出てくるまでに、
いましばらくの時間が必要でしょうねぇ。
冬ぐらいまでかかるかなぁ……
なんにせよ、
見通しは明るくないですね。
政府が
イベントてこ入れしたけど、
この程度しか増えていない、
という見方もできますが。
増えてしまうと、
人の動きは鈍っていきますよねぇ……
財布のひもがますます渋くなります……

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

都内大学の運動部学生ら23人感染、足立区の病院でクラスタ

 国内の新型コロナウイルス感染者は9日、28都道府県と空港検疫で新たに603人確認された。死者は東京と神奈川、沖縄で計6人。東京都内では203人の感染が判明した。1日当たりの感染者は前日から45人減ったが、2日連続で200人を超えた。60~90歳代の男女4人の死亡も確認された。
 足立区の大内病院ではクラスター(感染集団)が発生し、入院患者と職員の計28人の感染が明らかになった。都内の大学でも運動部に所属する男子学生ら23人の感染が判明した。
 都内の重症患者は前日から1人減の21人で、入院患者は同27人増の1006人。直近1週間の平均陽性率は、3・3%だった。
 大阪府では、新たに58人の感染が判明した。感染経路不明者は約7割だった。