kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

勘弁してほしい ―― 台風14号、伊豆諸島に接近、一時大雨特別警報

現在、
午前3時……
私の住んでいる場所の近所では、
とりあえず雨風は収まっています。
さっそく
たまっていた洗濯物を洗って干しました。
夜中の3時ですけど、
少しでも、洗濯物を減らしておかないと。
夜が明けたら
シーツとか、
寝具カバーとかも洗わないとならないし……
先週は
ほぼ1週間通して、
なんだかんだと雨降り続きで。
まともに
洗濯できませんでしたから。
そろそろ
限界です(泣



それにしても、
伊豆諸島は
ただいま暴風雨、大雨のまっただ中、なんですよねぇ。
昨日の夜に、
気象庁が会見を開くのを見て。
その後、
ずっとNHKのニュースで追いかけていますけど。
なんというか、
ここ最近、
この手の
災害級の豪雨に際して
毎回思うのですが。
夜中に
重大発表みたいな気象庁の会見を見せられてもねぇ。
『すでに辺りは暗くなって避難するのは危険です』
とか
アナウンサーが注意している時間帯に。
メディアを集めて。
発表するわけです。
結果報告としては、
それなりに意味があるのでしょうけど。
災害予防の観点からしたら、
ほぼ、
無意味というか失敗ですよねコレ。
対処しようがない時期に
会見して告知しているのですから。
会見を見た
一国民の感想は……
『今更それを言われてもどうしろと?』
って
思うだけです(笑



現状では、
数時間後の進路予測を
ほぼ的中できるレベルで
予想できているのですから。
メディアを集めて会見を開くのなら。
警報を出す時では無くて。
その先
数時間先の予想も含めて
避難行動に移るデッドライン直前、
今が最後の機会、
という時間帯に
必要に応じて大々的行うべき、
で。
避難不能な時間になった後は、
単なる事務報告レベルの、
簡単な会見で済ませても構わないと思います。
だって、
避難不能な時間帯の報告は、
単なる結果報告にすぎないわけですから。
災害予防の観点からは
そういう具合に、
避難勧告の中身中心で
会見をセッティングするべきだと思うのですけど。
なぜか、
いつまで経ってもそうならないのですよねぇ(謎

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

台風14号、伊豆諸島に接近…三宅島や御蔵島に一時大雨特別警報

 台風14号は10日、本州の南海上を東に進み、東京・伊豆諸島に接近した。伊豆諸島の三宅島(三宅村)と御蔵島御蔵島村)などで記録的な大雨となり、気象庁は同日、両村に大雨特別警報を発表し、最大級の警戒を呼びかけた。
 大雨特別警報は11日午前0時30分頃、大雨警報に切り替えられた。
 同庁によると、台風14号は10日午後9時現在、勢力を弱めながら伊豆諸島・八丈島八丈町)の南西約170キロを時速20キロで東に進んだ。中心気圧は985ヘクト・パスカル、最大風速は30メートルで、11日朝にかけて伊豆諸島南部に最接近し、12日夕方までに熱帯低気圧に変わる見込み。
 台風とその東側にある前線の影響で、10日は近畿と東日本の太平洋側、伊豆諸島を中心に雨が降り続き、三宅村では同日午後5時までの1時間雨量が86ミリの猛烈な雨を観測した。
 降り始めからの雨量は、三宅村八丈町などで500ミリ以上となり、平年の10月1か月分の雨量を超えた。伊豆諸島では11日朝まで非常に激しい雨が降り続くとみられ、気象庁は土砂災害への厳重な警戒を求めた。