kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

国連からダメ出し受けましたw ―― 国連人権報告者「北朝鮮の韓国公務員殺害は国際法違反…韓国は越北の証拠提示を」

国連の人権監視団……とも言って良い、
国連人権報告者が、
先月
北朝鮮が韓国公務員を銃殺した件について。
この事態を受けて、
今回の事件は
北朝鮮の重大な人権侵害、である。
との見解を発表。
併せて
韓国政府が、
被害者の韓国公務員を『越北者』と一方的に認定して。
韓国国民保護の責務を放棄した点に対して、
越北者と認定するのにたる証拠を提示するべし、
との
韓国政府に
注文をつけました。
といっても、
まだ、
報告者が個別に判断している段階で。
国連の議題になっていないので。
この先、
どうなるのかは未知数なのですよねぇ。
これ。
だから、
日本国内のメディアは、
まったく取り上げていません。



国連調査団の正式派遣が決定されれば、
大事ですけど。
そういう国連側の提案については、
おそらく……というか確実に
狂気の文オジサンとそのお仲間たちの
現・韓国政府が反対しますし。
被害者からの訴えがあっても、
当事国の政府が反対している、
となれば。
国連としても、
動くに動けないですよねぇ。
2017年に北朝鮮に拘束され、
帰国後に死亡した米国人大学生オットー・ワームビア氏の場合は、
何より、
当事国の一方である
アメリカの強力な後押しがあればこそ。
国際的に公論化できました。
でも、
今の韓国政府、
北の将軍様に臣従して、それこそ尻の穴まで差し出している
狂気の文オジサンとそのお仲間たちが
ワームビア事件の後押しをしたアメリカ政府と
同じような支援をするのか、できるのか、
というと……



ただ、
その場合、
国連側から
韓国政府に調査を提案したけど断られたので。
という発表が出たら。
それはそれで
調査を断った、
韓国政府、狂気の文オジサンの立場を
韓国民が追求する流れになりますよねぇ。
なかなか
面白いことになりそうです。

 

 

 

www.donga.com

 

北朝鮮による韓国公務員射殺事件、国連報告官「人権法違反」

先月、西海(ソヘ・黄海)で発生した北朝鮮軍による海洋水産部公務員イさん(47)射殺事件は国際人権法違反であり、遺族は事件の真実を知る権利があると、トマス・オヘア・キンタナ国連北朝鮮人権状況特別報告者が明らかにした。イさんの遺族が国連に調査を要請したことを受け、国連の北朝鮮人権関連トップの責任者が前向きに応え、今回の事件が国際問題に浮上するものと予想される。
キンタナ氏は7日(現地時間)、東亜(トンア)新聞の電話取材に対して、「国連の調査を要請するイさんの遺族の書信を受け、調査するかどうか近く検討する」とし、このように話した。キンタナ氏は、国連で北朝鮮人権問題を担当するトップで、人権侵害関連の問題が起こった場合、韓国や北朝鮮当局に真相調査などを強く迫ってきた。イさんの遺族は6日、ソウル国連人権事務所を訪れ、キンタナ氏宛てに国連の公式調査を求める要請書を伝えた。
キンタナ氏は、「北朝鮮政府が出した声明といくつかの事実関係をみると、これは国際人権法違反事項と思われる」とし、「この点を北朝鮮政府は早く認めなければならない」と主張した。キンタナ氏はインタビュー中、何度も北朝鮮の人権法違反の可能性を強調した。
キンタナ氏は、イさんが越北したかどうかも重要な問題との見方を示し、「これが自ら意図した越北なのかそうでないかは射殺当時の状況を把握するのに必要だ」と述べた。「北朝鮮はなぜこの人を殺したのか理由を言っていない」とし、「その理由が調査の核心部分になるだろう」と強調した。
韓国政府に対しては、「この事件が越北だと主張するなら、証拠を提示しなければならない」とし、「なぜなら、まだ遺族たちは政府の説明を受け入れていないためだ」と述べた。また、「被害者の家族には何があったのか真実を知る権利がある」とし、「北朝鮮当局も遺憾を表明しただけでちゃんとした謝罪をしていない」と指摘した。
北朝鮮専門家たちの間では、今後の国連調査を通じて北朝鮮の責任が明らかになれば、2017年に北朝鮮に拘束され、帰国後に死亡した米国人大学生オットー・ワームビア氏の事件のように国際的に公論化されるとみられる。