kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

台風は去ったけど ―― 神奈川県内18市町に大雨警報 相模原で土砂崩れも

さて、
昨日は
台風一過、
ようやくダラダラと続いていた
梅雨みたいな長雨が
止みましたねぇ。
私は、
深夜、まだ日が昇る前から洗濯して。
そのおかげもあって、
どうにか洗濯物を
無事に乾かして取り込むことができました。
ただ、
布団干しも
したかったのですが。
こちらは、あいにくと……
一日中、
悶々とするような薄墨色の空。
どんよりした
曇天続きで。
雨が降りそうで降らない、
ときたま、
チラリと晴れ間がのぞく、という状況。
しかも、
湿度が高い。
これでは、
ちょっと布団を乾燥させるのは無理だな、

諦めました。



しかも、
今週はこの先、
東日本の天気は
良くて、
今日みたいな曇天。
悪ければ、
昨日までみたいな
ジトジトした雨降り、
で。
どちらにしても
ムシムシと湿度が高い日が続くのだとか。
とかとか、
カビが生えてきそうな天候が
週末まで続くそうで。
この先、
洗濯物が乾かない、
布団も乾く暇が無い、
そんな日々が続くのだとか。
うんざりです。



それでも、
今回の台風での被害というと、
大規模な土砂崩れが起きて
道が埋まってしまった
三重県とか伊豆諸島とは違い。
私の近所では、
ブックマークをつけた記事くらいしか見かけないので。
それなりに恵まれているのですかねぇ。
いまのところ、
日本全国、
どこからも被害者死亡の報告はでていないし。
この先も、
無事に済んでほしいなぁ。

 

 

 

www.kanaloco.jp

 

神奈川県内18市町に大雨警報 相模原で土砂崩れも

 台風14号の接近や前線の影響で神奈川県内は大雨となっている。横浜地方気象台は10日午後1時までに、横浜、川崎、相模原、横須賀、平塚、小田原など計18市町に大雨警報を発表し、土砂災害への警戒を呼び掛けている。
 県などによると、横須賀市箱根町が避難所を開設。相模原市緑区では、土砂崩れで県道が通行止めになっている。
 降り始めからの雨量は同日午前10時現在、箱根町で232・5ミリ、相模原市緑区では173・0ミリ。
 台風が当初の予想より南側を進んだため、気象台は同日昼すぎにかけてが雨のピ-クとみている。