kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

一見、変らないようで…… ―― 日本国内感染者278人

さて、
日本国内の感染状況報告を見てみますと。
昨日、
新たに確認された感染者は278人。
東京都内では78人。
この数字、
先週では
日本全体で281人、
東京都内で66人、
でしたので。
ほとんど変っていないように見えます。



しかし、
よく見ると。
東京都内に関しては、
2割増しになっているのですよねぇ。
前週比で1.18倍。
これ、
確か
昨日見た報告数、
つまり
おととい分の感染者報告内でも
東京都内は前週比1.35倍、

かなり高い数字を出していて。
さらに、
土曜日分の報告においても
東京都内は前週比1.20倍、と。
高めの数字が出ますし。
東京都内からの
感染者報告件数は
9月末くらいから、
前週比1倍越えが続いていたのが、
ここへ来て、
さらに増えています。
日本全体は、
1倍か、それ以下に収束する動きを見せているのに。
東京都内では、
感染拡大が進んでいる、
という。



これ、
けっこうマズい状況ですねぇ。
東京都内の感染者数の増減傾向、って。
日本全体の
感染拡大、鈍化傾向を先取りして
動いているような、
グラフで見ると、
極めて似た形になっている、
という。
そういう
大まかではありますけど
関連性があるので。
大阪とか
他の都市の報告数だと
日本全体の傾向とほぼ同じ、

全く別物になってしまうのですけど。
東京都の報告数の場合、
全体に占める割合がかなりの大きさになるためか。
ほぼ、
日本全体の傾向と相似形のまま、
先行してグラフを描くような
結果になるんですよねぇ。



その東京が、
ここへ来て
感染拡大の傾向を示し始めた。
ということは……

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内感染者278人、4人死亡…東京78人のうち半数が経路特定できず

 国内の新型コロナウイルス感染者は12日、24都道府県と空港検疫で新たに278人確認された。死亡したのは、福島、神奈川、大阪、沖縄の4府県の4人だった。
 東京都内では、新たに78人の感染が判明し、1日の感染者数は1週間ぶりに100人を下回った。重症者は前日から1人増の25人、入院患者は同31人増の1116人。直近1週間の平均陽性率は3・6%となった。
 都によると、感染経路別では家庭内が16人、保育園などの施設内が6人などとなり、接待を伴う飲食店の従業員ら「夜の街」関連は疑い事例を含めて6人確認された。一方、全体の半数に当たる39人は感染経路を特定できていないという。