kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ナニがなんだか ―― 横浜市・横須賀市でまた異臭通報


ここ最近、
マスコミが取り上げたせいか
とくに騒がしくなってきた
神奈川県内の『異臭騒ぎ』……
昨日も、
横浜・横須賀で通報があったそうで。
しかも
通報からわずか1時間もしないうちに
臭いが消えてしまうのだとか。
いったい何が原因なのか。



昨日は、
神奈川県内は
おおむね
曇り時々雨模様。
こういう天気の時に、
『野焼き』とか、
露天で焼いた煙の臭いが拡散する、
というのは
考えにくいんですよねぇ。
雨に打たれて、
どうしても流れ落ちてしまいますから。
でも、
昨日は
そういう状況の中、
異臭がしたそうで。
となると、
異臭の発生源は、
降雨の影響を受けにくい
地面の下にある、
とか。
それで、
下水道管なり、
電気の電線管なり、
を伝って
いろいろな場所に拡散しているとか。



この件について、
一部で
『大地震の予兆ではないか』みたいな
情報が流れているのですけど。
発想としては、
地盤、岩盤がズレ動いて、
細かい裂け目が出来る。
そこから、
地底深くに封じられていたガスが、
隙間が出来たので一時的に吹き出す。
それが異臭となって拡散する、
とかいう。
言われてみれば、
あり得そうな話ではあります。
ただ、
そういった場合には、
人間みたいな、
それなりに図体が大きくて動きも大きな動物では感じられない
わずかな動きであっても。
小動物とか昆虫、
それよりもさらに小さな微生物とかにとっては
天変地異にも等しい激震、激動なので。
長期間続くようなら、
生態系になんらかの影響が出て、
変化が見えるはずなんですよね。
食物連鎖のピラミッドで底辺に位置する、
環境の影響をもろにうける生物に
何かしらの変化が出ます。
『虫の数が減った』とか。
『植生が変ったと』とか。
『魚がいなくなった』とか。
けれども、
今のところ
そのような地域環境の変化に関する報告は
とくに目立っていないので。
環境に
なにかしらの大きな変化が起きている、
と考えるのは、難しいですね。



それなら、
何が原因なんだ、って話なんですけど。
なんなんでしょうねぇ……

 

 

news.tbs.co.jp 

横浜市横須賀市でまた異臭通報

 神奈川県内で異臭騒ぎが相次いでいる問題で、15日も横浜市横須賀市などで通報が相次いでいます。
 横浜市横須賀市などでは、6月から「ゴムが焼けたような臭いがする」といった異臭の通報が相次いでいます。
 15日も、これまでに横浜市の中区などで7件、横須賀市の日の出町などで15件、合わせて22件の異臭の通報が入っていて、いずれも「ゴムが焼けたような臭いがする」という内容だということです。
 このうち、横須賀市の安浦町の異臭騒ぎでは、消防が出動し、現場で空気を採取したということです。今後、県の施設で成分の分析が行われます。