kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ドカンときましたw ―― 国内で新たに708人の感染確認

いやぁ、
この頃クラスターの発生が多いなぁ。
これまでの
10人、20人程度の
中規模の(と私的には感じている)クラスターの報告は、
ほぼ毎日、
日本全国のどこかで見られていたのですけど。
でも、
10月にはいってからは、
50人を越える
大規模なクラスターが毎週どこかで発生しているなぁ。
とか、
気になっていたら。
いよいよそれが、
毎日の報告数にも跳ね返ってきましたね。



700人越えましたね。
これまでも
700人の手前くらいまでの報告ならありましたけど。
その後、
報告数は落ち着いて。
700人は越えずに来たのですけど。
昨日
とうとう
700人越えを記録してしまいました。
まあ、
ここ最近のクラスター発生具合からしたら、
当然の帰結なのかもしれませんが。
昨日よりも前の記録を探してみると、
ざっと1ヶ月ほど前の、
9月10日に712人の報告が出たのが。
もっとも
近々でしょうか。
その前になると、
8月中となって。
こちらは、
日々の報告で1000人越えというのが頻出していた時期ですねぇ。
ここから、
感染拡大の勢いをどうにか抑え込んで。
9月には、
いったん200人台まで減らすことが出来た日が出てくるようになった。
週平均で400人台まで抑え込んだところから。
再び、
感染拡大に転じてしまった、
と。
日々の報告数を見ると、
そんな動きを示しています。



これ、
まだ具体的な相関性を示すデータは明らかにされていないのですが。
時期的に、
『Gotoトラベル』に東京を追加した件、
そして
『Gotoイーツ』を始めた件、
この動きが
感染報告に反映され始めた、
とか。
そう推測することも出来るのですよねぇ。
でも、
『Gotoトラベル』は
東京を追加する以前は、
とくに
目立った問題が起きていなかったし。
う-む……
だとすると、
問題なのは
『Gotoイーツ』?

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内で新たに708人の感染確認…青森は過去最多16人、接待伴う飲食店でクラスタ

 新型コロナウイルスの新たな感染者は15日、31都道府県と空港検疫で計708人確認された。死者は東京都2人、千葉県1人の計3人だった。
 東京都内では、新たに284人の感染が判明した。20~30歳代がほぼ半数となる136人を占めた。
 都によると、経路別では施設内感染が最多の39人だった。クラスター(感染集団)が発生している日本大運動部の14人や、足立区内の病院の職員ら4人が含まれるという。重症患者は前日と同数の25人。
 青森県では16人の感染が確認され、1日の感染者数で過去最多となった。県は、弘前市内の接待を伴う飲食店でクラスターが発生したために増えたとしている。
 北海道では30人、大阪府でも51人の感染が確認された。