kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

まあそうなるよね ―― 韓国の新規コロナ感染者73人

連休が過ぎて、
その後、
大規模クラスター感染が発生して。
大騒ぎになっている、
というか
数日前までなっていた、
韓国ですけど。
釜山の療養施設で発生した
大規模クラスターは、
どうやら周辺にはそれほど拡大していなかったようで。
日々
報告される感染者は、
それなりの数に落ち着いてきました。



と、
言いつつ。
すでに
次の
新たなクラスターが発生しているそうで。
これが、
ダラダラと感染者報告数を10人から20人ほど
押し上げているそうな。
まあ、
日本の感染状況報告と比べると、
たいした数ではない印象ですけど。
韓国の場合、
50人きるかどうか、って水準ですから。
10人増えたら2割まし、
20人台で増加したら、5割増しになりますからねぇ。
それはたしかに一大事、
『大事だ』と大騒ぎしたくなりますよねぇ。



しかし、
前は療養施設で大規模クラスターが発生して。
今度は
病院でもクラスターが発生したのですか。
まあ、
今回は
たまたま重なっただけなのかな。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者73人 2日連続で2桁台

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は17日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から73人増え、計2万5108人になったと発表した。市中感染が62人、海外からの入国者の感染が11人だった。1日当たりの新規感染者数は、15日に100人を上回ったが、16日に47人と再び2桁台になっていた。だが、秋夕(中秋節)連休(9月30日~10月4日)に起きた家族同士の感染などが続く中、ソウル近郊の広州市内の病院で新たな集団感染が発生した
 この日の新たな市中感染者62人を地域別にみると京畿道が32人、ソウル市が17人、仁川市が1人と首都圏で50人を占めた。このほか、釜山市が6人、江原道が3人、忠清南道が2人、慶尚南道が1人だった。
 広州市内の病院では患者ら計17人の感染が確認された。感染者と接触した244人に対する検査が行われており、感染者はさらに増える可能性がある。
 一方、海外からの入国者の感染は前日より5人増加した。5人は空港や港湾での検疫で感染が判明し、残りの6人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から2人増え、計443人となった。韓国国内の平均致死率は1.76%。
 16日の検査件数は9101件で、前日より414件多かった。
 中央防疫対策本部は毎日午前に同0時時点の新型コロナ感染者数を発表している。