kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

なんだか、よくわからない話 ―― 中曽根元首相の合同葬 弔意表明 大学や教委で対応分かれる

まあ、これ
実施日が今日になるわけですが。
始める前から
大騒ぎになりましたねぇ。
『炎上商法』というか、
世間の注目を集めるための手段としては。
それなりの成功をおさめた、と
いえるのですかねぇ。
ただ
騒ぐだけ騒いで大騒ぎになった割に。
結果としては、
いったい何がしたかったのか。
ハッキリしない、
という。
尻すぼみな
収まりの悪い終わり方でしたけど。
まあ、
事が
お役所の通知なんで、
『いつもそんな物だから』と言ってしまえば。
それまでの話なんですけどね。

 

www3.nhk.or.jp

 

中曽根元首相合同葬 弔意表明通知「教育中立性侵さず」文科相

17日行われる中曽根康弘 元総理大臣の合同葬にあたり、文部科学省が、国立大学などに弔意の表明に関する通知を出したことについて、萩生田文部科学大臣は「強制を伴うものではなく、児童・生徒や学生を直接の対象として想定していないため教育の中立性を侵すものではない」と述べました。
17日行われる中曽根康弘元総理大臣の内閣と自民党の合同葬にあたり、文部科学省は、閣議了解を踏まえ、当日の黙とうなど弔意の表明について、今月13日付けで国立大学などに通知を出しました。
これについて萩生田文部科学大臣閣議のあとの記者会見で、「今回の通知は閣議了解などに沿った取り計らいを依頼するもので、具体的な対応は関係機関で自主的に判断されるため強制を伴うものではない」と述べました。
そのうえで、「文部科学省としては、児童・生徒や学生を直接の対象として想定していないため、教育の中立性を侵すものではない」と述べました。
また、合同葬の当日が土曜日にあたることに関し、「休みの日にわざわざ職員が出てきて弔旗を掲げたり、児童・生徒などが学校で黙とうしたりすることは望んでいない」と述べました。

 

 

www3.nhk.or.jp

 

中曽根元首相の合同葬 弔意表明 大学や教委で対応分かれる

17日都内で行われる中曽根康弘 元総理大臣の内閣と自民党の合同葬にあたり、文部科学省閣議了解を踏まえ、当日の弔旗の掲揚や黙とうなど弔意の表明に関して、全国の国立大学などに対し「よろしくお取り計らいください」と記した通知を、今月13日付けで出したほか、教育委員会には参考として文書を送っています。
これを受け、東京大学は「故人は卒業生であり功績を踏まえ哀悼の意を表することとした」として、半旗を掲揚するほか、北海道大学名古屋大学などは前例を参考にしたとして、半旗を掲揚するとしています。
一方、鹿児島大学愛知教育大学などは「大学が休みのため」対応しないとしているほか、熊本大学は「前例が確認できず見送った」、琉球大学は「これまでも行っていない」としています。
また、教育委員会では、中曽根元総理大臣の地元の群馬県教育委員会が、県内の自治体の教育委員会と県立学校の校長に周知した一方、大阪府教育庁文部科学省に問い合わせたところ「行政機関に対する参考通知で、学校は対象ではない」という回答だったとして、府立学校には通知を送らないことを決めたということです。