kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

微妙すぎてもどかしい ―― 日本国内で新たに642人感染、都内は184人

おとといは、
日本国内における新規感染者の報告数が
ついに700人を越えてしまった、
新型コロナの感染状況ですが。
昨日は、
新たに確認された感染者は
日本全体で642人。
東京都内で184人。
おとといの報告と比べると
一段少なくなったように見える結果に
落ち着きました。
っていえるのかな。この数字は。
どうなんでしょう。



ざっと、
先週との報告数と比較してみると。
おとといの場合
前週比で1.13倍
昨日だと
前週比で1.06倍、
ということで。
若干、
感染の勢いが鈍化しているのかなぁ。
と見ることが出来ますね。
さらに
東京都の感染者数比較では、
おとといの場合
前週比で1.15倍
昨日だと
前週比で0.91倍、
という結果で。
こちらは
1倍を下回って。
日本全体よりも
さらに
感染の勢い鈍化が顕著に表れています。



と言っても、
これ
たった1日の結果、だけですから。
単に、
数字の偏りが生まれただけで。
明日、明後日になったら、
再びドカンと数字が跳ね上がり、
やっぱり
感染拡大間違いないですね、
となる可能性は
排除できないのですけど。



この辺の、
1日の数字を見て一喜一憂できないデータの読み方は
これまでも
何度も繰り返し見てきた結果、
学習してきた
事実なのですが。
こういう時は、
もどかしさを感じますねぇ。
感染拡大一辺倒でない事実がわかっただけ。
安心材料ですかね。


 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内で新たに642人感染…都内は184人、54%が経路特定できず

 新型コロナウイルスの新たな感染者は16日、33都道府県と空港検疫で計642人確認された。死者は東京で4人、沖縄で3人など9都道府県で計15人だった。
 東京都内では、新たに184人の感染が判明した。前日から100人減少したものの、4日連続で100人を上回った。
 都によると、感染経路別では家庭内が30人と最多で、施設内が14人などだった。全体の54%に当たる99人は感染経路が特定できないという。重症患者は前日と同じ25人。直近1週間の平均陽性率は3・8%となった。
 青森県では、弘前市内の飲食店の客ら26人の感染が判明し、1日当たりの感染者が過去最多となった。福島県でも、1日当たりで最多の15人の感染が分かった。