kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

どんどん余罪が掘り返されていますw ―― 「へずまりゅう」また逮捕

まあ、
どれもこれも
当人が
これまで実行してきた結果が
『動画』としてYoutubeで公開されています、からねぇ。
すべて
自ら撒いた種なので。
自業自得としか言いようがありません。



さて、
この件では。
ネットで『実刑がつくのかどうか』が
話題の焦点となって盛り上がっていますけど。
私的には、
以前、逮捕された時点で、
実刑になるのでは』と予想していました。
けど、
今回の扱い、
この連続逮捕劇を見ると。
どうも
実刑の確率はかなり薄まったなぁ、
という印象を持っています。
というのも、
実刑がつくかどうか、
これは
検挙した警察、検察が
誰よりもよく理解しているはずで。
逮捕に踏み切った時点で、
実刑まで行ける確信が持てたのだろう、
私的に
という予想だったのですけど。
こうも拘留がダラダラと長引いて、
さらに
余罪の掘り起こしまで進むとなると。
公判開始が遅れているのは、
新型コロナの影響、ってことで。
『まあ、そんなものか』と思ったりしますが。
余罪の追加、で逮捕。
というのは。
ちょっと異例、ですねぇ。
先に裁判を済ませて、
服役中にさらに逮捕、
という事例なら、
けっこう見てきましたが。
今回みたいな
『軽犯罪』なみの窃盗で。
長期間拘留して、
そこで別件逮捕になるとか。
拘留が長引いたのは、
当人が
新型コロナに感染して
その治療が挟まったせいがある、としても。
これだけ、
長期間
警察に引きずり回されているのは。
かなり異例、というか。
『大物扱い』ですよ。
ゴーン氏とか籠池氏クラスの扱い(笑
そこまで
大きな話になってくると。
私の今までの経験では、
警察側の意図が読めません。
となると、
『執行猶予付き』って結果もあり得るのかなぁ、と思ったり。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

「へずまりゅう」また逮捕…購入Tシャツは「偽物」と大声で返品迫る様子、動画に

 衣料品店の店主に罵声を浴びせる様子を撮影して営業を妨害したなどとして、大阪府警南署は16日、「へずまりゅう」と名乗るユーチューバーで住所不定の原田将大(しょうた)容疑者(29)を威力業務妨害と信用毀損きそんの両容疑で逮捕した。容疑を認めているという。
 発表では、原田容疑者は5月1日、知人男性と共謀し、大阪・ミナミのアメリカ村大阪市中央区)の衣料品店で、男性経営者(57)に対し、購入したブランド品のTシャツが偽物だとして大声で返品を迫る様子を動画に撮影して業務を妨害。動画をユーチューブに投稿して店の信用を傷つけた疑い。
 共謀した知人男性もユーチューバーとして活動しているとみられ、同署は行方を追っている。Tシャツは本物だった。
 原田容疑者は今年5月、愛知県内のスーパーで購入前に魚の切り身を食べたとして、7月に同県警に窃盗容疑で逮捕された。その後、新型コロナウイルスに感染していることがわかり、逮捕前に滞在していた山口県接触した大学生や、愛知県警の警察官らの感染が相次いで判明した。

 

 

 

www.sankei.com

 

「へずまりゅう」と一緒に店を妨害 「わたきん」逮捕 大阪府警

 「へずまりゅう」を名乗る自称ユーチューバーと一緒に、大阪・アメ村で購入したTシャツが偽物だと店に難癖をつけたなどとして、大阪府警南署は17日、威力業務妨害と信用毀損(きそん)の疑いで、住所不詳の自称ユーチューバー、吉本航容疑者(31)を逮捕した。吉本容疑者は「わたきん」を名乗って動画を投稿している。
 同署は16日に両容疑でへずまりゅうを名乗る原田将大(しょうた)容疑者(29)を逮捕。わたきんについても身元の特定を進めていたところ、17日午前0時半すぎ、吉本容疑者が同署に電話で名乗り出たという。容疑を認め、「報道でへずまりゅうが捕まったことを知り、自分もやばいと思って出頭した」と話しているという。
 逮捕容疑は原田容疑者と共謀し5月1日、大阪市中央区西心斎橋衣料品店で、同店で購入した有名ブランドのTシャツ(販売価格1万1千円)を持って男性店主に「これ偽物でしょ」と罵声を浴びせて返品を迫り、その様子を撮影して店の業務を妨害。その後、動画をユーチューブに投稿し、信用を毀損したとしている。Tシャツは本物だったという。