kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

恒例ですが ―― 日本国内で新たに624人感染

さて、
日曜日ということで。
先週公表された分の感染者報告数を
ざっくりまとめて一覧にしてみました。

9/06週
451人→294人→513人→508人
→712人→644人→648人
のべ3770人/7日(前週比0.92倍
平均538.6人

9/13週
440人→269人→532人→551人
→491人→572人→601人
のべ3456人/7日(前週比0.92倍
平均493.7人

9/20週
480人→312人→331人→219人
→485人→576人→643人
のべ3046人/7日(前週比0.88倍
平均435.1人

9/27週
485人→303人→532人→577人
→637人→542人→577人
のべ3653人/7日(前週比1.20倍
平均521.86人

10/04週
401人→281人→500人→511人
→627人→603人→681人
のべ3604人/7日(前週比0.99倍
平均514.86人

10/11週
437人→278人→501人→522人
→708人→642人→624人
のべ3712人/7日(前週比1.03倍
平均514.86人

10月も半分以上、
ざっと6割ほど経過した時点で。
この結果です。
前週比で約1倍ということは、
ほぼ横ばい。
先週と比べて、
増えていない……とは言いがたい状況ですね。
数字は
明らかに増加していますので。
全体から見ると
ほんのわずかですけど。
ただ、
100人増、というのは。
やはり、
それなりの数字です。
このまま
じっと我慢していれば、
いつか
感染鈍化に転じる、という希望が持てる状況ではないですね。
何かしらの改善策を講じず
現状のまま放置し続けていくと、
ジリジリと少しずつ
感染拡大の勢いが溜まっていって。
11月には、
ドカンと突き抜けた数字が出てくる、
と。
実際、
10月に入ってから、
大規模なクラスターが毎週どこかで発生しています。
これが
2日に一度の割合になって。
さらに、
毎日、
日本中のどこかで大規模クラスターが発生するようになる。
感染者が
市中にジリジリと増えていけば、
クラスターが発生しやすい場所に
感染者が侵入するリスクが
どんどん高まっていくわけですから。



とまあ、
数字を見ていれば
『今が正念場』という事実は判るのですけど。
それでは具体的に
何をどうしたらいいのか、
となると……うーん……

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内で新たに624人感染…都内は235人、担当者「寒い季節でも換気を」

 国内では17日、新型コロナウイルスの感染者が、31都道府県と空港検疫で新たに624人確認された。死者は東京、長野、大阪、兵庫の4都府県で男女計6人だった。
 東京都内では235人の感染が判明した。1日当たりの感染者が200人を上回るのは2日ぶりで、重症患者は前日から2人減の23人。

 家庭内感染が50人で、感染経路が特定できていない人は132人に上った。都の担当者は、「寒い季節となるが、家庭でも換気などの感染対策を実践してほしい」と話した。