kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

なんと理不尽な地獄(血涙 ―― 秋晴れエリア拡大 関東は所々で雨が残る

というわけで、
気になる明日の天気なのですけど。
というか
すでに日付がかわって
今日の天気ですが。
なんと、
関東を除いた日本全土でおおよそ
『気持ちのいい秋晴れ』になるそうで。
ただし、
関東地方は
おおむね終日曇り空、ところによっては時々雨が降るでしょう。
という。
ぐずついた空模様、なのだとか。



関東の住民としては
『えー何それ。なんのイジメですか』
と言いたくなる内容です。
なんでも、
大陸性の高気圧が
ロシアの方から
張り出してくる力が弱くて。
西日本と、
北日本は、
高気圧に覆われるのだけど。
距離的に一番遠い、
関東地方は、
ロシア勢高気圧と
太平洋勢低気圧の狭間におかれて
両者がぶつかり合う、
寒冷前線』が張り付いて。
来週……というか、
今週も
一週間を通じて
関東の上空には雲が貼り付いて。
晴れ間は
ほとんど出来ない、のだとか。
布団干し出来そうな日が
1日あるかないか、という具合だそうで。
なんというか、
この世に
『天気の神様』がいるのなら、
思いっきり呪ってやりたい気分です(涙



いやぁ、
これ洗濯どうしよう。
たしか、
今年も夏もこんな感じだったけど。
だとすると、
今の雨模様が収まったら、
いきなり
冬がやってくるのかな。
なにそれ……

 

 

 

weathernews.jp

 

明日18日(日)の天気
秋晴れエリア拡大 関東は所々で雨が残る

18日(日)は各地に雨を降らせた前線が南に離れ、西日本、北日本を中心に秋晴れとなります。前線に近い関東は雲が広がり、にわか雨がありそうです。
関東では朝までに雨の止むところが多く、昼間は晴れ間の出るところもあります。ただ、前線に近い南部の沿岸を中心に、にわか雨の可能性がありますので、外出時は念のために折りたたみの傘などをご用意ください。昼間の気温は今日17日(土)に比べると高く、寒さは和らぎます。
西日本の各地では朝から秋晴れとなり、日差しがたっぷりと届きます。雨で寒いくらいとなった今日17日(土)よりも気温は上がる見込みです。今日との気温差、そして朝と昼間の気温差が大きくなりますので、服装選びにご注意ください。
北日本では朝から青空が広がり、天気の崩れはありません。朝は空気が冷たくても昼間は気温が上がり、過ごしやすい陽気となります。紅葉が見頃の地域では、色づいた木々が青空に映えそうです。