kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

相変わらずの雑な報告扱いですw ―― 韓国の新規コロナ感染者76人

韓国メディアの、
新型コロナに関する記事を
ずっと見てきているのですけど。
『●●日続けて~~』って書き方大好きですねぇw
たいてい、
どこでも見出しにこれがついている、みたいな(笑



日本でも
テレビのニュースキャスターが
たまに使っている
この表現。
じゃあ、
その内容にどれほどの価値があるんだ、
っていうと。
実際には
ほとんど価値がない、という(笑
発表する時
自治体担当者とか専門家は、
たびたび、
『週末は平日に比べて
 検査機関がお休みして検査数が少ないので。
 他より数字が低くでます』
という注釈をつけているとおり。
比較する前提条件が
その日ごとに異なっている場合があるので。
それが何日続いてどうなった、
と考えるのは
無理筋なんですよね。
これが、
週ごとに比較するとか、
1週間前と比較する、
なら。
曜日ごと差異が消えますので。
前提条件が
かなり近い中での比較になりますから。
比較する意味も出てくるのですけど。



ちなみに、
今回の報告の場合ですと、
新規感染者が
韓国全体で76人、
そのうち
市中感染者50人、
それぞれ
前週比で
全体では  0.78倍(先週97人
市中感染では0.73倍(先週68人
という結果です。
そこそこ
落ち着いてきた、というか
これだけで
感染鈍化している、と評価するのは難しい状況ですけど、
『拡大していない』
とは言える内容ですね。
連休中に感染が拡大してドカンボコン、とはならないようです。
とはいえ
すでに確認されている
大規模クラスター……釜山の療養施設からは、
いまだに周辺の関係者から
感染者が報告されているみたいなので、
楽観視はできません、ねぇ。


 

 

jp.yna.co.kr

 

 

韓国の新規コロナ感染者76人 4日連続で100人下回る

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は19日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から76人増え、計2万5275人になったと発表した。市中感染が50人、海外からの入国者の感染が26人だった。1日当たりの新規感染者数は16日から4日連続で100人を下回ったが、これには休日のため18日の検査件数が少なかった影響もありそうだ。療養型病院やリハビリテーション病院での集団感染などに関連した感染確認が続いている。
 新たに確認された市中感染者50人を地域別にみると、ソウル市が11人、京畿道が15人、仁川市が4人と首都圏が30人を占めた。このほか、釜山市が14人、大田市忠清南道がそれぞれ2人、光州市と江原道がそれぞれ1人。

 主な事例を見ると、ソウル近郊の京畿道広州市にあるリハビリテーション病院では患者に付き添う看病人1人の陽性が16日に確認されて以降、18日までに計51人の感染が判明した。また、釜山市の療養型病院でも18日に14人の感染が新たに確認され、感染者の累計は73人に増えた。
 一方、海外からの入国者の感染は新たに26人確認され、このうち12人は空港や港湾での検疫で感染が判明し、残りの14人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日と変わらず計444人。韓国国内の平均致死率は1.76%となっている。
 18日の検査件数は4697件で、前日より1305件少なかった。
 中央防疫対策本部は毎日午前に同0時時点の新型コロナ感染者数を発表している。