kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

相変わらずダラダラと ―― 日本国内で新たに431人の感染確認

なんというか、
『頑張っている』と評価したらいいのかな。
それとも
『進歩がない』と評価するべきなのか。
昨日
日本国内で確認された
新規感染者の数は431人。
東京都内では132人。
だったそうで。
これは
先週と比べて、
日本全体で前週比0.99倍(先週437人
東京都内で前週比0.90倍(先週146人
という結果です。
好意的な色眼鏡で見た評価を出せば。
おおよそ
横ばいかなぁ。



ただ、
これを2週間前と比べてみると、
日本全体で前々週比1.07倍(先々週401人
東京都内で前々週比1.22倍(先々週108人
とまあ、
こんな具合に
明らかに増えています。
数字の差を見ると、
1割も増えていませんし。
(東京都は2割増し越えてますけどw)
『少しずつ積み上がっている』
という印象ですね。



そのほか、
日本全国の
東京都以外の
気になる地域の報告にも目を向けてみると
北海道で24人(前週比0.77倍、先週31人
愛知県で21人(前週比1.50倍、先週14人
大阪府で50人(前週比1.11倍、先週45人
福岡県で 3人(前週比1.00倍、先週 3人
沖縄県で29人(前週比2.64倍、先週11人
こうしてみると
数字に時期的な偏りがあるにせよ、
沖縄が
突き抜けていますねぇ。
まあ、
地方ごとに見た場合、
母数となる
日々の報告件数自体が少数なので、
3桁報告が出ているのは、
現状で東京都だけですし。
それ以下の地域だと、
クラスターが発生して10人の感染者がでただけで、
大きく動いてしまう。
という結果、なのですけど。
とりあえず、
感染が『拡大』なのか『鈍化』なのか。
傾向の目安にはなるかなぁ。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内で新たに431人の感染確認…都内は132人、6割近くが経路不明

 新型コロナウイルスの新たな感染者は18日、23都道府県と空港検疫で計431人確認された。死者は東京で2人、福岡と沖縄で各1人の計4人だった。
 東京都内では132人の感染が判明した。1日当たりの感染者が200人を下回るのは2日ぶり。入院中だった80歳代の男女2人の死亡が判明した。
 都によると、感染経路が特定できない人は全体の6割近い79人。感染経路別で最も多かったのは、家庭内の24人だった。重症患者は前日から1人増の24人で、入院患者も54人増の1051人となった。