kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いまだに尾をひくこの話 ―― 新型コロナ対策分科会の尾身氏が講演

日本の阿呆な大手マスメディア、
というか
反日中韓を掲げている
一部の偏向メディアが
政権叩きのネタとして、
デタラメなPSR信仰をテレビや新聞などの
媒体を使って繰り返した結果。
いまだに
それらのデタラメ情報を盲信している人が
世の中に蔓延して
医療者を困らせている、
という。



この問題
たちが悪いのは、
マスコミは
自分たちの誤りを認めて、
間違った情報を拡散していた事実を
一切訂正していませんからねぇ。
いつの間にか、
間違っていたPCR信仰情報なんて話していない、
扱っていなかったことにして。
何事も無かったかのような顔して、
前言と真逆のことを
蕩々とテレビカメラの前で騙っている、
という。
まあ、
世の中その手のネタが大好きな
『検証マン』が山ほど存在していて。
ネット上には
テレビカメラの向こうで
しゃべった過去のデタラメ発言の記録が
やまほど残っていて。
事実確認には事欠かないのですけど。



実際、
最近では実費を払えば
『PCR検査』だけを引き受けてくれる
医療機関、というか検査機関も出ていて。
政府が介入しなくても、
個人でPCR検査を受けることが可能です。
郵送で受け付けている箇所もあるので。
受けようと思えば受けられる環境は整ってきているハズなのですけどね。
テレビコマーシャル、バンバン流れてますよw

 

 

 

www.sankei.com

 

新型コロナ対策分科会の尾身氏が講演 日本公衆衛生学会で

 政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は20日、オンラインで開催された日本公衆衛生学会の学術総会で講演し、現在の感染状況について「国全体で感染者数が増加傾向にあり、注意が必要だ」と警戒を呼び掛けた。
 尾身氏は、これまでの分析で感染リスクが高いとされる場面を紹介。飲酒を伴う懇親会以外にも、職場での休憩時間や車の移動で感染が広がるケースがあると指摘した。「みなさんには実際に感染が拡大した状況について広く理解してほしい」と述べ、具体的な事例を共有することの重要性を訴えた。
 また、日本のコロナ対策を振り返り、「準備不足の状態で始まったが、医療関係者や保健所の皆さん、市民の協力のおかげで死亡者数や重症患者数が抑えられた」と評価した。 一方で、「日本のPCR検査数が少ない」と指摘されている点については、「PCR検査を増やしたとしても、感染抑制につながるとはいえない」と反論。市民に広くPCR検査を実施するよりも、濃厚接触者への調査結果を基に対応策を講じた方が拡大防止に効果的だと強調した。
 総会は22日まで開かれる。