kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これはヒドイ(怒 ―― NHK、テレビ設置届け出義務化や未契約者の氏名照会の要望提出

これ
ネットでもかなり話題になっています。
というか、
あらゆる方面からフルボッコ状態です。
まあ、当然だわ(怒



私は、
真面目に受信料を納付していますけど。
その私から見ても、
『これは無いだろ』
って
思いますもの。



NHKがここまで望む、っていうのなら。
完全国営化して、
職員は
全員、公務員に転換し。
公務員法の法律で身分がガチガチに縛られた状態で、
もの申すべきじゃないですかね。
だって、
NHKの要望は、
個人情報に好き勝手にアクセスさせろ、
ってことですから。
そんな権限、
何の保証もない一企業所属の職人に
与えられるわけないですよ。
役所勤めの公務員だって、
そこまでの権限は与えられてません。
それだけの権限を
どうしてNHKが利益をあげる目的のためだけに、
日本国民が
NHKに譲渡、付託しなければならないのか。
意味がわかりません。
こういう発想が出てくること自体、
NHKの首脳陣は
頭のネジが100本単位で吹っ飛んでるのではないでしょうか。
国営化とセットで、
この案が出てくるのなら、
まだなんとか理解出来ますけど。
それすらない、
という。



本当に、
何を考えてるんだろ。
受信料の徴収の部分だけ合理化したい、っていうのなら。
どこかの
大手新聞の販売店網とか電気事業者に外注で出してしまえば
それで済む話です。
いろいろと融通が利かなくなる部分はでてきますけど。
自前で
専門の人員を抱えている、よりも
確実に
安上がりで済みますよ。
そういう方法とか
あらゆる選択を考えた上での
今回の提案なんでしょうかね。


なんでもかんでも
自前でやらせろ、
そのための権限をよこせ、
ってのは
傲慢すぎませんかね(怒
民業で、
そんな『殿様経営』していたら、
とっくに倒産してますガナw

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

テレビ設置届け出義務化や未契約者の氏名照会…NHK要望に「かなり厳しい意見」

 武田総務相は20日、閣議後の記者会見で、NHKが家庭や職場にテレビを設置した際の届け出を義務化するよう要望していることについて、「かなり厳しい意見がNHKに寄せられていることは承知している」と述べた。「(現在は)要望があった段階で、今後の議論を見守りたい」ともした上で、「NHK自身が改革意欲を持ち、すべての問題に取り組んでいただきたい」と述べた。
 NHKは16日、総務省有識者会議で、受信料徴収のための訪問で年約300億円のコストが生じていると主張。費用削減に向け、テレビ設置時の届け出義務化や、未契約者の氏名などを照会できるよう制度改正を要望した。ただ、有識者からは慎重な意見が相次いだ。
 武田氏は従来、受信料制度の改革には、国民の納得を得られる対応が必要との認識を示している。