kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

もう一つの不安の種 …… ―― インフル予防接種後の死者計32人に

韓国で、
最近
新型コロナと並んで、
防疫関連の問題として浮上しているのが、
コレです。
とうことで、
記事にブックマークつけてみました。



まあ、
『大問題』ってことではなくて。
実際、
問題あるのかどうか、ハッキリしていないので。
ほとんどニュースになっていません。
記事になっていません。
私が探して
ようやく見つけたのが、
今回の記事です。



ざっくり事件の概要をまとめると、
いや、
事件と言えるかどうか、
今のところ不明なのですけどね。
今月に始まった
韓国でのインフルエンザ・ワクチンの接種で。
ワクチンを接種した被験者が死亡する
事例が相次いでいる、
のだとか。
今月の16日から23日の1週間の間に
32人の死亡が確認されています。
これ、
日割りにしたら
1日あたり5人近く死亡している、
ということになって。
かなりの大事に見えるのですけど、も……
ただ、
この数字、
ワクチン接種した被験者の死亡報告をカウントしているだけで。
それじゃあ、
死因はなんなのか、というと不明w
ワクチンの副作用によって死んだのか、
持病で死んだのか、
老衰で死んだのか、
調べていません(笑
とりえあず、
死亡報告の数だけカウントしました、
という結果です。
死因を精査して、
ワクチンとの因果関係を精査するのは、
これから、との事で。
とりあえず
目立つ数字が出ているので、
報告してみました、という状況です。



うーん、
なんというか……
こういう数字で
件数を見てどうこう考えるより、
まず『割合』で見るべきものだと思うのですが……
たとえば、
これが
ワクチン接種者100人中32人に死亡しました、
という結果であれば、
誰がどう見ても『異常』です。
でも、
ワクチン接種者1000人中32人に死亡しました、
だと、
ちょっと死亡例が多いかな、
ワクチンと何か関係があるのか

リスクの存在を疑いたくなる、
リスクの存在を否定できない。状況ですよね。
でも、
ワクチン接種者10万人中32人に死亡しました、
となると。
ほとんどの人は生きてますね。問題ありませんね。
ワクチンの問題、というより、
被験者個人に何かしらの問題があったのでは。
と考えられます。
という具合に、
母体となる数がどのくらいで32件という意味の内容が、
かなり変ってきます。
なので、
この件に関して。
ワクチン接種が全体でどのくらい進んでいるのか、
数字を探してみたのですけど……
ちょっと見つけられませんでした。
死亡者の数は出てくるのですけど。
それだと、
データの扱い、としては
片手落ちなんですよねぇ……
韓国メディア、って。
この辺のデータの扱いが雑なんだよなぁ。
って。
それは
日本のメディアも同じか……

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

インフル予防接種後の死者計32人に 因果関係分からず=韓国

【ソウル聯合ニュース】韓国政府は23日、インフルエンザワクチンの接種後に死亡した人が今月16日から23日午前0時までに全国で32人確認されたと発表した。22日午前0時時点の12人に比べ、20人増えた。
ソウル郊外の仁川でワクチンを接種した高校生が16日に死亡して以降、高齢者を中心に全国で死亡事例が続出している。
 保健当局は予防接種と死亡の関連性を確認中。因果関係がまだ分かっていないため、接種を継続する方針だ。