kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

記録達成w ―― 日本国内で新たに495人の感染確認

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
495人でした。
東京都内だと、
124人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比1.15倍(431人
東京都内では前週比0.94倍(132人
と、
全国では1倍越え
東京都内では1倍を切ってきました。
とはいえ、
東京都内もほぼ1倍。
かなり感染拡大に近づいています。
そのほか、
日本全国の
東京都以外の
気になる地域の報告にも目を向けてみると
東京周辺の
群馬で   9人(前週比1.8倍、 先週 5人
埼玉で  17人(前週比0.425倍、先週40人
千葉で  36人(前週比1.44倍、先週25人
神奈川で 61人(前週比1.24倍、先週49人
そこから離れると
北海道で 41人(前週比1.71倍、先週24人
愛知県で 16人(前週比0.76倍、先週21人
大阪府で 70人(前週比1.4倍、先週50人
福岡県で  6人(前週比2.0倍、先週 3人
沖縄県で 31人(前週比1.07倍、先週29人
という結果。
数字のばらつきはあるものの、
おおよその地域で1倍越え。
とくに
北海道と大阪がヒドイですね。
福岡は倍率だけみると高い数字が出ていますが、
母体数自体が少ないので、
数字の偏り、誤差の範囲とも言えそうです。



あと
今回の報告で。
東京都の感染者報告件数は、
これで、
累計3万人越え、だそうでw
2万人を越えたのが、
8月27日頃ですから。
2ヶ月経たずに新規感染者が1万人が現れた計算になります。
1万人を越えたのが7月22日ですから。
7月から8月の1ヶ月で
1万人の新規感染者が現れたときよりは
時間がかかってますけど。
1ヶ月も2ヶ月もたいした違いがない、
と言われたら。
返す言葉もない結果です。
『好転した』と
胸を張って言うのは難しいですよねぇ。
『最悪の事態は免れた』という評価が適切でしょうか。
以前より
少しは
前進しているのは
確かなんですけど。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内で新たに495人の感染確認…都内は124人、累計で3万人超え

 国内では25日、新型コロナウイルスの感染者が28都道府県と空港検疫で新たに計495人確認された。このうち東京都は最多の124人で、都内の累計感染者は3万人を超えた。
 都によると、124人の約半数の60人は感染経路が特定できていないという。判明している経路別の最多は家庭内の33人で、職場内7人、会食6人などだった。感染者のうち、20~30歳代が半数近い61人を占めた。重症患者は前日から3人増の28人、入院患者は同35人増の980人だった。
 死者は東京都で2人、北海道、千葉県、神奈川県、大阪府で各1人の計6人。