kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

着実に増えてます(泣 ―― 国内では計410人確認

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
410人でした。
東京都内だと、
102人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比1.29倍(318人
東京都内では前週比1.31倍(78人
という結果です。
うーん、
減りませんねぇ……
東京都は1.3倍と
急激に跳ね上がっています。
そのほか、
日本全国の
東京都以外の
気になる地域の報告にも目を向けてみると
東京周辺の
群馬で   3人(前週比0.27倍、先週11人
埼玉で  34人(前週比0.65倍、先週22人
千葉で  25人(前週比1.39倍、先週18人
神奈川で 22人(前週比0.96倍、先週23人
そこから離れると
北海道で 50人(前週比2.94倍、先週17人
愛知県で 37人(前週比2.46倍、先週15人
大阪府で 43人(前週比1.05倍、先週41人
福岡県で  4人(前週比1.0倍、 先週 4人
沖縄県で 29人(前週比0.81倍、先週36人
という結果。



うーん、
先々週か先週にかけて、
東京都では報告件数が減ったので、
地方も
2週間かもう少し遅れて、
東京都の動きに続くはず、と思ったのですけど。
地方が東京都のように減る前に、
東京都の方が増えてきましたw
ただ、
東京都の報告件数も、
安全圏まで減少するまえに、
下げ止まりに入って。
今は
だいたい、
最悪期の半分程度の報告件数を
維持してますからねぇ。
高止まり、というか、
下げ止まり、みたいな報告件数の動きになっています。
って、
これ
地方も
東京都の状況に近づいている、
ってことなのかな。
でもなぁ、
北海道は記録更新して、
1日の新規感染者報告件数が過去最高になった、
という話ですし。



東京都の数字の捉え方が間違いなのかなぁ。
『圏』として
周辺地域も含めた形で
評価するべき物なのかなぁ。
北海道とか
沖縄の地域性に合わせたら、
東京都も
『圏』で見る扱いにするべきだよなぁ。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

都の感染経路、職場内が19人で最多…国内では計410人確認

 国内では26日、新型コロナウイルスの感染者が24都道府県と空港検疫で新たに計410人確認された。死者は東京都で3人、神奈川県で2人など計8人だった。
 東京都の感染者は102人で、1日当たりの感染者は7日連続で100人を上回った。
 都によると、重症患者は前日から1人増の29人。直近1週間の平均陽性率は3・4%だった。感染経路別では、職場内が19人で最多となり、家庭内が14人、施設内が9人などと続いた。全体の半数近い49人は、感染経路が特定できていないという。
 また、抗原検査などで陽性とされた8人がPCR検査で陰性と判明し、都は累計感染者数を8人減らした。