kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これよく調べたなぁ ―― 北関東の家畜連続盗難、ベトナム人グループ関与か

って、
詳しく調べるのはこれからみたいですけど。
なんでも、
タレ込みがあったそうで。



今年の春から夏にかけて、
関東でけっこう話題になった、
家畜の盗難事件。
ここ最近は、
あまり家畜の盗難は聞かなくなりました。
その代わりに、
野菜とか果実の盗難、を聞くようになりましたが……



この件、
以前から、
けっこう『噂』は出回っていたんですよねぇ。
テレビでも何回か取り上げていましたけど。
知らない一見さんが、
突然、
肉を売りに来た。とか。
丸焼きバーベキューをやっていた、とか。
他にも
ネットの書き込みが
たくさん転がっています。
とはいえ、
『噂』だけで強制捜査に踏み切ったら、
反日中韓メディアが大喜びで
『差別だ!』『人権侵害だ!』と
大騒ぎして、
警察を攻撃してきますから。
それなりに、
じっくり時間をかけて
証拠固めの捜査していたようです。
このニュースが出た時点で、
入管法違反の犯罪グループ、って
特定してますし。



これ、
私の推測だと、
短期の出稼ぎか、なにかで、
日本にやってきたベトナム人の集団じゃないかなぁ。
それが、
仕事終わってベトナムに帰るはずが、
ベトナム側の入国規制で
帰るに帰れなくなった。
ビザも切れて、
金も尽きたので、
食料を盗みまくっていた、とか。
この手の
ベトナムからの出稼ぎ労働者が
ベトナムから閉め出しくらって
行き場がなくなった、
って話のは
今年けっこうな数、出てますから。
おそらく
警察も早くから目星は付けていたけど、
下手に動いたら
国際問題になってしまうので。
実際、
誰がどれだけ関わっていたのか、
きっちり確定して。
犯罪者とそうでない人を区分けするのに、
ベトナム人コミュニティの関係者と連絡取り合って
内偵進めて。
今回逮捕に踏み切ったのは、
『確定』が済んだから。
訳のわからない人権屋が横槍いれてこれない、程度に、
確実な証拠固めが終了したし。
それに、
菅首相ベトナム訪問して、
首脳会談を実現して。
そのついでに
事務方がベトナム側と折衝して、
今年の
新型コロナ騒動で、
ベトナムが入国禁止していた期間の
犯罪者の扱いについて、
ベトナム側と合意できた。
だから、
今回
動きました。
とかかな。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

北関東の家畜連続盗難、ベトナム人グループ関与か…入管難民法違反で2人逮捕

 群馬県など北関東で、豚や牛など家畜が相次いで盗まれた事件で、同県太田市に住むベトナム人のグループが関与した疑いがあることが26日、群馬県警への取材で分かった。県警はグループの男2人を入管難民法違反容疑で逮捕し、同市内の住宅を同法違反などの容疑で捜索している。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

ベトナム語で「群馬のボス」、解体された豚や果実の写真をSNSに投稿

 北関東で家畜や果実の盗難被害が相次いだ事件で、関与が疑われる群馬県太田市ベトナム人グループの自称カラオケ店経営の男(39)が、解体された豚や大量の果実の写真をSNSに投稿していたことが捜査関係者への取材でわかった。県警は盗難事件との関連を調べている。
 捜査関係者によると、この男は市内の宅配センターから発送された肉や果実の伝票に名前があった2人のうちの1人。男のSNSのアカウントはベトナム語で「群馬のボス」と称しており、仲間を募集する投稿もしていた。グループが暮らす住宅へのベトナム人の出入りは、8月中旬は10人程度だったが、県警が捜索した今月26日は倍近くに増えていた。
 県警は27日、住宅で暮らしていた、この男を含む20~39歳の男女13人を入管難民法違反(不法残留など)容疑で前橋地検に送検した。