kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

コップの中の嵐にもなりませんw ―― 「もう一つ消えれば…我が党の時代」立憲・安住氏

いよいよ臨時国会が始まりました。
……長かった。
新首相指名投票から、
ここまで40日過ぎてる、とかですよ。
ようやく
論戦の場が開いて、
テレビ・カメラの前で活躍する場を与えられ。
野党もさぞかし気勢を上げているだろう、
と思いきや。
菅首相所信表明演説の裏で飛び出した発言が……泣けます(笑



いやぁ、
さすがにこれは無い。
失礼無礼という前に。
国民の支持率10%以下の状態で、
たとえ
この先、
社民党が消えたとして。
社民党の支持者が全部
立憲民主党に流れた、として。
それでも
国民の支持率10%以下、ですよ(笑
その現状で、
『俺たちの時代がやってきた』って……
どれだけ
志が低いのですかw
これ
スポーツに
例えるのなら。
ラソンで下位争いしかできない選手が、
『次は国代表になってみせますよ!』とか
周囲の人間に
大言壮語を吹聴しているようなものです。
三者
それを聞いたら、
『いやいやいやいや!!
 マジメに現実見ろよ!』
と、
頭をはたいて正気に戻してやりたくなりますね。



野党第一党の要人の発言がコレですから。
しかも
社民党に対しては謝罪しましたが、
情勢判断が狂っている点についての訂正はない、
というw
この人たち、
支持率10%以下で
『俺たちの到来時代だー!』って
大満足みたいですw
普通は、
現状に対して、
危機感で押しつぶされそう、な筈だろw
マジ泣けます(呆
夢も希望もネー……(涙

 

「もう一つ消えれば…我が党の時代」立憲・安住氏が発言:朝日新聞デジタル

マジ泣けるw 立憲の志はこの程度かよw 下位集団のトップ争いが目標とかw ダメすぎるだろw

2020/10/26 20:58

 

「もう一つ消えれば…我が党の時代」立憲・安住氏が発言

 まもなく党が一つ消えれば、いよいよ本格的に我が党の時代が来る――。立憲民主党安住淳国会対策委員長が26日、国会内で開かれた党会合でこう発言し、会場がどよめく場面があった。国民民主党の野党統一会派からの離脱が決まったなか、立憲との合流協議を受けて党の分裂の危機を迎えている社民党を念頭に置いたものだった。他の議員たちの反応を受け、「余計なことを言ってすみません」と平謝りだった。
 立憲の衆参両院議員が集まる場でのあいさつ。6月に閉会した通常国会では、旧立憲、旧国民、社民に無所属議員を加えた野党統一会派「立憲民主・国民・社保・無所属フォーラム」として活動していた。
 安住氏はこの会派名に触れ、「ものすごい長い名前だったけど、ようやくここにきて『立憲・社民・無所属』となり、まもなくもう一つ消えれば、『立憲・無所属の会』ぐらいになる。いよいよ本格的に我が党の時代が来るんじゃないか」と語った。
 国会対策を担う安住氏。会派を離脱していった玉木雄一郎代表が率いる新しい国民民主党への皮肉だったとみられる。
 一方で、立憲と、地方組織を持つ社民党との合流について、自身の期待がにじみ出たようだ。ただ、社民内では合流の是非をめぐって、激しい議論が続いている。

 

 

 

www.sankei.com

 

立民幹部の「消えれば」発言で福山幹事長が社民に陳謝

 立憲民主党福山哲郎幹事長は27日、社民党吉田忠智幹事長と会談し、立民の安住淳国対委員長社民党を念頭に「消えれば本格的にわが党の時代」と発言したことを陳謝した。社民党は分裂し、党所属国会議員4人中3人が立民に合流する見通し。
 安住氏の発言は、社民党が結論を出していない時点で飛び出した。吉田氏は会談後、記者団に「厳しい党内議論しているところで、その点に留意していただくようお願いした」と説明。福山氏は記者団に「早く一緒になりたいという思いだと思うが、言葉が過ぎた」と述べた。
 安住氏は26日の党会合で、多弱化した野党が集まった衆院統一会派名が「立民・国民・社保・無所属フォーラム」で長かったと強調。ただ、国民民主党の会派離脱が決まり、「間もなくもう一つ(社民が)消えれば『立民・無所属の会』になり、いよいよ本格的にわが党の時代が来るのではないか」と語った。
 発言直後に「余計なことを言ってすみませんでした」と謝ったが、社民の福島瑞穂党首は26日、「社民党は(分裂後も)存続する。残念だ」不快感を示した。
 27日の福山、吉田両氏の会談では、社民党議員らの立民合流に向けた段取りなどについて確認した。