kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

減りません減りません(泣 ―― 国内で648人確認

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
648人でした。
東京都内だと、
158人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比1.34倍(483人
東京都内では前週比1.14倍(139人
という結果です。



うーん……
減りませんねぇ(涙
1倍超えが続いています。
先々週くらいから、
1倍超えたり、1倍を切ったり、
増えたり減ったり続いていたのが。
今週は、
1倍超え続きです。
これは、
日本も
感染拡大傾向が定着してしまった、
という
悲しい評価になるのでしょうか。
ツライですね。



いちおう、
東京以外の主要な道府県の報告も並べてみると、
東京周辺の
群馬で   3人(前週比0.25倍、 先週 12人
埼玉で  34人(前週比1.03倍、 先週 33人
千葉で  25人(前週比0.625倍、先週 40人
神奈川で 22人(前週比0.47倍、 先週 47人
東京圏 242人(前週比0.89倍、 先週271人
他の地域では
北海道で 27人(前週比0.87倍、 先週 31人
愛知県で 35人(前週比2.69倍、 先週 13人
大阪府で142人(前週比2.18倍、 先週 65人
福岡県で  7人(前週比1.00倍、 先週  7人
沖縄県で 23人(前週比1.10倍、 先週 21人
という結果。
大阪が爆増してます。
前週比で2倍超えw
これ、
北海道に続いて、過去最高を更新しそうな勢いです。
また、
先週との比較で言えば、
愛知もヤバいですね。



これは
どう見たらいいのですかねぇ。
北海道と大阪と愛知……
共通するのは、
周辺に巨大な人口密集地を抱える政令指定都市で。
近場に観光名所が存在しアクセスが良く。
大きな歓楽街を抱えている一大消費地
こういう点が
挙げられるでしょうか。
『Gotoトラベル』と『Gotoイーツ』の合わせ技が、
感染拡大の要因になっている、
とか。
あと、
他にも書いたのですけど。
そろそろ
冬が近づき
空気が乾燥する時期に入ってきています。
これまでの夏場に比べて、
飛沫とかが遠くまで飛ぶ条件がそろってきて。
さらに
喉が乾燥してしまうと
抵抗力がガックリ落ちますから。
夏よりも
いっそう
感染が拡大しやすい環境になってきています。
そういう
環境の変化も
感染拡大を後押ししているのかな。
その意味では
やっぱり
マスクが重要です。
マスク着けていると、
呼吸しづらくなるけど
喉の乾燥を防ぐことが出来るからね。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

東京の感染者158人、大阪は142人…国内で648人確認

 国内では27日、新型コロナウイルスの感染者が26都道府県で新たに計648人確認された。死者は東京、千葉などで計5人だった。
 東京都では、新たに158人の感染が確認され、1日当たりの感染者は8日連続で100人を上回った。重症患者は前日から4人増の33人で、約1か月ぶりに30人以上となった。
 都によると、65歳以上の高齢者が2割強の34人を占め、うち家庭内感染が16人、施設での感染が9人となった。経路が特定できない人は83人で、直近1週間の平均陽性率は前日と同じ3・4%だった。
 大阪府では142人の感染が判明。140人を超えたのは8月21日(166人)以来となる。宮城県では45人の感染が確認され、1日当たりの新規感染者が過去最多となった。