kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

久しぶりなので…… ―― 東京・神奈川で震度3

いやぁ、
こんな風に
グラリと揺れを感じるのは、
何ヶ月ぶりですかねぇ。
今年、
新型コロナ騒動が始まってから。
ちょっと記憶に無いので、
過去の記録を
見返してみたら……
なんと、
記録に残っているのが、
直近で
1月14日でした(笑
ちょうど、
新型コロナが大騒ぎになり始める、
直前じゃんwww
何か関連性があるのかな……
って、
あるわけないよね。



地震が起きたのは、
夕方のこと。
私は、
夕食の支度にかかりきりで、
バタバタと慌ただしく料理の真っ最中。
そこで
グラリと揺れたのですけど。
最初は、
自分が動いてバランスを崩しよろけたのか、
それとも、
足下が揺れたのか。
ちょっと判断が付きませんでした。
なので、
ガスコンロにかけた料理は、
そのまま火を付けっぱなし。
だったのですけど、
テレビで、
キャスターが
『いま、地震がありました』
と真顔で告げたのを聞いて。
急いで
ガスコンロの火を消しました。



幸い、
私の住んでいる場所は、
一度揺れたきりで。
その後、
何事もなく無事に済んだのですけど。
こういうのって、
やっぱアレですね。
忘れたころにやってくると、
何をするべきか。
忘れてしまって、
即座に動けませんねぇ。
迷いが生まれる、というか……
毎日のルーチンワークだと、
考える間もなく体が動くのですけど。
たまに
必要にかられて、
となると。
どうしても
手順の間に『確認』が入ります。
ほんの一瞬ですけど。
『これで良かったのだっけ』『間違ってないな』
と。
考えるので、
その分だけ、
動作がワンテンポ遅れてしまいますねぇ。



ここらで、
色々と備えを見直しておくべきかなぁ。
ちなみに、
調理していた夕食は
カレーです。

 

 

weathernews.jp

 

東京・神奈川で震度3 千葉県北西部でM4.3の地震 津波の心配なし

10月28日(水)15時58分頃、東京都と神奈川県で最大震度3を観測する地震がありました。
震源地:千葉県北西部
マグニチュード:4.3
震源の深さ:約70km
この地震による津波の心配はありません。

震度3:【東京都】
東京中央区勝どき 東京葛飾区立石 小平市小川町

【神奈川県】
横浜鶴見区馬場 横浜神奈川区神大寺 横浜青葉区市ケ尾町