kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ひょっとするとこういう事か ―― ハロウィーン仮装、大阪は「鬼滅」目立つ 渋谷は激減

最近、
東京圏では『高止まり』と言いつつ
全体として、
感染拡大の傾向までは見られないのに対して。
それ以外の地方で、
急速な感染拡大が進んでいる件について。
この原因が分からない、
と書きましたけど。
ひょっとすると、
こういう事が関係しているのか。
という
記事を見つけたので。
ブックマークを付けてみました。



記事の内容は、
去る
10月30日の週末ハロウィン・ナイトのイベントについて。
東京渋谷では
人がまばらで寂れた感じだったのに対して。
それ以外の
全国各地では、
大盛況だったことを報じています。



東京は、
今年の4月、5月の
夜の街コロナ騒動から始まって。
全国から目の敵にされた過去を背負っていますから。
街として、
都市として、
全国の中でも、
もっともコロナに関する規制が厳しい場所です。
その成果がここへきて、
功を奏し。
全国的な
『第三波』とも言える
新型コロナの感染拡大……
これは北半球全体で始まっている流れの中で、
日本でも始まった、と見るべきものかもしれません。
そういう
大きな流れの中で。
東京圏は、
従来から進めていた
新型コロナ感染予防対策の効果で、
本来なら
急激に進むはずだった
感染拡大を
ある程度抑え込むことに成功していた。
と。
その一方で、
感染予防対策が
東京圏に比べると数段脆弱だった地方で、
東京圏に対して
遅れて感染拡大が始まった後。
東京圏とは異なり、
感染拡大を予防する手段に乏しかったため。
ここ最近の
急激な感染拡大につながっている。
と。



ひょっとすると、
そういう
これまでの感染拡大の経験に基づく対策、

住民の意識の差が、
今の
感染拡大の動きになって
現れている、のかも。



まあ、
裏付けに乏しいので。
私の
勝手な思い込みかもしれませんけど。

 

 

www.asahi.com

 

ハロウィーン仮装、大阪は「鬼滅」目立つ 渋谷は激減

 新型コロナウイルス禍のなかで31日、ハロウィーンを迎えた。今年は自粛やオンライン参加の呼びかけで仮装した人の姿が激減した街があった一方で、にぎわいを見せた街もあった。
 「ハロウィーン目的で渋谷に来ないで」と区長が呼びかけた東京都渋谷区。午後7時すぎから、渋谷駅前は混雑したが、仮装姿はまばらだった。妖怪の格好で友人と訪れた埼玉県の女子高校生(16)は「コロナについてはあんまり考えなかった。ハロウィーンだし、コスプレしたかった」と語った。
 渋谷駅前のスクランブル交差点付近には警察車両が並び、警察官が「車道に出ないでください」などと呼びかけ、民間警備員も道行く人に立ち止まらないよう促していた。警戒にあたっていた区職員は「仮装をしている人は昨年の数%程度では」と語った。
 一方、大阪・道頓堀は午後7時を過ぎると、仮装した人や見物人でごった返した。人気漫画「鬼滅の刃」のキャラクターに扮した人が目立ち、互いに写真を撮り合っていた。仮装した人たちで混雑した名古屋市の中心部では、一部で入場が規制される場面もあった。
 「マスクを着けた仮装など、コロナ時代のコスプレを楽しんでほしい」と呼びかけた福岡市では、繁華街・天神の公園に仮装した多くの人が集まり、夜には移動が難しいほどの人だかりに。大声で歌ったり叫んだりする人もいた。(伊藤恵里奈、鶴信吾)