kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

なんともかんとも…… ―― 韓国の新規コロナ感染者75人

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
75人でした。
そのうちわけは
市中感染者が46人、
海外からの流入組が29人。
という具合です。



という結果で、
市中感染者が50人を切りましたね。
ガクンと減りました。
このところ、
目立った集団感染クラスターが発生せず。
以前に問題になった
医療分野での感染クラスター関連からの
感染者を掘り尽くして。
ひととまず落ち着いた、
ということ、ですかね。
釜山のクラスター発覚が
先月14日、15日頃ですから。
そこから
ざっと3週間でようやく、
感染経路の把握、
二次感染以降の感染者の捕捉が
追いついてきた。
ってことかなぁ。



ただ、
この先、
数日後の今週末には、
先週末のハロウィンイベントで発生した感染者の波が
溢れ出てくる可能性があるのだとか。
一山越えたら、
休む間もなく
次の山が控えている、という(笑
難儀だねwww

 

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者75人 市中感染2週間ぶり50人下回る

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は3日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から75人増え、累計2万6807人になったと発表した。市中感染が46人、海外からの入国者の感染が29人だった。1日当たりの新規感染者数は前日から22人減り、2日連続で100人を下回った。市中感染が50人を下回ったのは、先月20日(41人)以来2週間ぶり。
 だが、療養施設や療養型病院をはじめ、家族や知人同士の集まり、職場、学校など日常的な場所でクラスター(感染者集団)が相次いで発生している上、秋の行楽客の増加に加え、多くの人が集まったハロウィーン(10月31日)の影響が本格化しておらず、感染者の規模が拡大する可能性がある。ハロウィーンでの感染は今週半ばから確認されるとみられる。
 この日の新規の市中感染者は46人で、地域別ではソウル市が21人、京畿道が15人と首都圏が36人だった。それ以外の地域では忠清南道が6人、光州市は2人、江原道と忠清北道がそれぞれ1人だった。
 この流れが続けば、7日から施行される新たな「社会的距離の確保」のレベルは全国では第1段階となる見通しだ。第1段階の基準は、1日当たりの新規感染者数の週平均が首都圏で100人未満、首都圏以外で10~30人未満。
 主な感染事例をみると、京畿道広州市で家族の集まりに関連して先月31日に最初の感染者が発生した後、今月2日昼までに接触者など計22人の感染が確認された。また、同道坡州市の物流配送業者で計13人、忠清南道牙山市で職場の同僚や飲食店店員、来店客など計19人の感染が判明した。
 このほか、ソウル市内でも音楽教室(計18人)、高齢者療養施設(計13人)、サウナ(計37人)などで感染者の発生が相次いでいる。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは29人で、このうち12人は空港や港湾での検疫で判明した。残りの17人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から4人増え、計472人となった。韓国国内の平均致死率は1.76%。
 1日の検査件数は1万3209件で、前日の6020件より7189件多かった。
 中央防疫対策本部は毎日午前に同0時時点の新型コロナ感染者数を発表している。