kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

予想通りです? ―― 韓国の新規コロナ感染者再び100人超

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
118人でした。
そのうちわけは
市中感染者が98人、
海外からの流入組が20人。
という具合です。
この数字を先週と比較すると、
韓国全体で前週比1.20倍(先週103人
市中感染で前週比1.02倍(先週96人




という結果で、
韓国メディアが
先週末に実施されたハロウィーン・イベントで
感染が拡大した、と。
さっそく大騒ぎしています(笑
いやいやいやいや、
それ、
気が早すぎですから。
仮に
先週末のハロウィーン・イベントで
感染が発生したとして。
ハロウィーン・イベントにおいて
感染した感染者が
症状を自覚するまで2~3日のタイムラグがあります。
検査で確認できるほど、
ウィルスが増殖するにも、
だいたい
上に書いたくらいの時間がかかります。
感染直後に検査しても、
感染者の体内にウィルス量が少なすぎて、
通常は
検査に引っかかりません、って。
……まあ、
何事にも例外はありますけども。
通常は、
ハロウィーン・イベントで感染した
感染者が、
ウィルス検査で捕捉出来るようになるのは、
この先ですよ。
早くて今日か、明日ぐらいから。
自覚症状が出てから、
ならば。
今週末くらいに検査を受けに来る、
って勘定になりますねぇ。
実際、
公表された
昨日分の新規感染者数は
市中感染者が
先週とさして変わりない数字ですから。
これに、
先週末のハロウィーン・イベントに関連した感染者が
含まれている。
とは考えにくい内容です。



いちおう、
私がブックマークを付けた記事では、
きちんと先週から続いている
小規模な感染クラスターに関連した
二次感染者以降の報告が積み上がって、
数字が増えている、旨が簡単に説明されています。
そこへ、
さらにこの先、
先週末のハロウィーン・イベントに関連した感染者が
追加されるだろう、
という見通しなんだとか。

 

 

jp.yna.co.kr

 

 

韓国の新規コロナ感染者再び100人超 ハロウィーンの影響注視

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は4日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から118人増え、累計2万6925人になったと発表した。市中感染が98人、海外からの入国者の感染が20人だった。1日当たりの新規感染者数は前日に比べ43人増え、3日ぶりに100人を上回った。
 療養施設や療養型病院をはじめ、家族や知人との集まり、職場、学校、フィットネスジムなどでクラスター(感染者集団)の発生が相次いでいる上、ハロウィーン(10月31日)の影響も表れ始める頃となり、感染者の規模はさらに拡大する可能性がある。
 ただ、この流れが続いても7日から施行される新たな「社会的距離の確保」のレベルは全国で第1段階となる見通しだ。第1段階の基準は、1日当たりの新規感染者数の週平均が首都圏で100人未満、首都圏以外で10~30人未満。
 この日の新規の市中感染者は98人で、地域別ではソウル市が39人、京畿道が41人、仁川市が4人と首都圏が84人に上った。それ以外の地域では忠清南道が10人、釜山市、大邱市、大田市、済州道がそれぞれ1人だった。
 主な感染事例をみると、京畿道城南市の中学校とフィットネスジムで前日までに計40人の感染が確認され、忠清南道牙山市では職場の同僚や飲食店店員と来店客、サウナ利用客など計19人の感染が判明した。
 このほかソウル市内の音楽教室(計22人)、高齢者療養施設(計14人)、サウナ(計38人)などで感染が相次いでいる。京畿道竜仁市内のゴルフ場で開催されたゴルフコンペ関連の感染者は計56人に増えた。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは20人で、このうち11人は空港や港湾での検疫で判明した。残りの9人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から2人増え、計474人となった。韓国国内の平均致死率は1.76%。
 3日の検査件数は1万2401件で、前日の1万3209件より808件少なかった。
 中央防疫対策本部は毎日午前に同0時時点の新型コロナ感染者数を発表している。