kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

昨日は祝日なんだけど…… ―― 国内で新たに866人感染確認

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
866人でした。
東京都内だと、
156人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比1.24倍(648人
東京都内では前週比0.94倍(158人
さらに、
東京周辺の
群馬で   3人(前週比0.75倍、先週 4人
埼玉で  30人(前週比1.03倍、先週29人
千葉で  40人(前週比0.90倍、先週44人
神奈川で 69人(前週比1倍、   先週64人
東京圏で298人(前週比1.08倍、先週299人
そこから離れると
北海道で 71人(前週比2.63倍、先週27人
宮城県で 16人(前週比0.36倍、先週45人
愛知県で 85人(前週比2.43倍、先週35人
大阪府で156人(前週比1.10倍、先週142人
福岡県で  2人(前週比0.4倍、 先週 5人
沖縄県で 19人(前週比0.83倍、先週23人
という結果。

これ、
祝日で
医療機関とか検査機関がお休みで、
報告が出てこない。
という事を考えると、
ちょっと多いかなぁ。
と、
感じますねぇ。
まあ、
具体的に報告が上がってから、
数字が集計されて
発表されるまでのタイムラグがありますから。
祝日の影響が出るのは、
今日か明日くらい。
と考えると。
この数字は妥当、
というか。
大きな変化なし、
順調に感染拡大している現状を反映しています。
って結果なのかな。



あと
気になる点というと。
九州地方です。
これまで
福岡一点集中的な報告だったのが、
ほかの県でも、
ちらほらと感染者報告が上がってくるようになりました。
数にしたら、一桁なので。
東京、大阪、北海道、愛知のような
大都市圏と比べて
全然大したことはないのですけど。
報告が出た地域が
かなり大きく
拡大しているのが、
とても
気になりますねぇ。

 

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内で新たに866人感染確認…大阪で156人判明、8月21日以来の水準

 国内では3日、新型コロナウイルスの感染者が31都道府県と空港検疫で、新たに866人確認された。死者は北海道や埼玉県などで7人だった。
 東京都内の新規感染者は209人。1日当たりの感染者が200人を上回るのは10月31日(215人)以来、3日ぶり。感染経路を見ると、家庭内が42人と最多で、施設内と職場内がそれぞれ14人だった。全体の55%に当たる115人は感染経路が特定できていない。
 大阪府では156人の感染が判明した。1日あたりで150人を超えたのは8月21日以来となる。愛知県は85人で、3日ぶりに80人を上回った。うち13人は、接待を伴う飲食店やパブなどで発生したクラスター(感染集団)関連だった。