kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

今日からこれは!? ―― 韓国のコロナ感染者 2日連続100人超

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
125人でした。
そのうちわけは
市中感染者が108人、
海外からの流入組が17人。
という具合です。
この数字を先週と比較すると、
韓国全体で前週比1倍   (先週125人
市中感染で前週比1.02倍(先週106人




という結果で、
韓国メディアが騒いでいた、
先週末に実施されたハロウィーン・イベントでの
感染ですが。
早ければ、
今日出た報告ぐらいから、
つまり、
昨日集計された感染者報告分くらいに、
計上され始めているかなぁ。
という観点で、
感染者報告の数字を見てみると。
先週と比べて、
コレというような大きな変化は見られないのですよねぇ。
というか、
先週の報告数と
ほぼ同じ、だという結果。
横這い状態。
この中に、
先週末実施された
ハロウィーン・イベントでの感染者分が
上積みされているのか。

考えるのは、
数字に動きがないので、
ちょっと難しいですねぇ。



やはり、
ハロウィーン・イベントでの感染分の報告が
出てくるのは、
感染してからの
潜伏期間、
そして、
検査で確認できるまで
ウィルスが増殖する時間、
その後の
検査から集計されて報告されるまでの
タイムラグを
考慮すると。
当初予想したとおりの、
今週末からになりそうですねぇ。



記事中では、
『今後、影響が本格化する懸念』
とか書いてますけど。
韓国メディアの説明、って
抽象的、情緒的な語句ばかり並んでいて。
なぜか、
数字を出して科学的に説明する、
って事が、
少ないのですよねぇ。
なので、
読んでいると、
なんとなく分かったような気になるのけど。
実際には、
何も分からない、という。
そんな内容ばかりで。
自分なりに
アレコレと調べないと、
けっこう危ういです。

 

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国のコロナ感染者 2日連続100人超=市中感染13日ぶり高水準に

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は5日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から125人増え、累計2万7050人になったと発表した。市中感染が108人、海外からの入国者の感染が17人だった。1日当たりの新規感染者数は前日に比べ7人増え、2日連続で100人を上回った。
医療機関や療養施設のほか、家族や知人との集まり、職場、サウナなどでもクラスター(感染者集団)の発生が続くなか、忠清南道天安市ではコールセンターで新たな集団感染が発生し、感染者数の規模が拡大した。一部では若者らがクラブや飲食店に集まったハロウィーン(10月31日)の影響が本格化することを懸念する声も出ており、感染者数は今後も100人台が続く可能性が高いことから、防疫当局は状況を注視している。
 この日の新規の市中感染者は108人で、1日(101人)以来4日ぶりに3桁台に増加。先月23日(138人)以来13日ぶりの高水準となった。地域別ではソウル市が46人、京畿道が23人、仁川市が3人と首都圏が72人だった。それ以外の地域では忠清南道が23人、慶尚南道が5人、釜山市が3人、大邱市と忠清北道がそれぞれ2人、江原道が1人だった。
 主な感染事例をみると、京畿道城南市の中学校と首都圏のフィットネスジムで前日昼までに計57人の感染が確認され、忠清南道天安市ではコールセンターで20人の感染者が発生した。
 これに加え、先月25日に死去したサムスングループの李健熙(イ・ゴンヒ)会長の葬儀場で取材に当たった記者1人が陽性と判定された。この記者が取材した同月26日に弔問に訪れた人は約1000人に上り、政財界の関係者が相次いで検査を受けている。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは17人で、このうち6人は空港や港湾での検疫で判明した。残りの11人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から1人増え、計475人となった。韓国国内の平均致死率は1.76%。
 4日の検査件数は1万1446件で、前日の1万2401件より955件少なかった。
 中央防疫対策本部は毎日午前に同0時時点の新型コロナ感染者数を発表している。