kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

祝日の影響? ―― 国内で新たに624人の感染確認

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
624人でした。
東京都内だと、
122人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比0.85倍(731人
東京都内では前週比0.71倍(171人
さらに、
東京周辺の
群馬で   5人(前週比0.75倍、先週10人
埼玉で  42人(前週比1.03倍、先週44人
千葉で  30人(前週比0.90倍、先週40人
神奈川で 44人(前週比1倍、   先週64人
東京圏で243人(前週比0.74倍、先週329人
そこから離れると
北海道で 75人(前週比1.33倍、先週57人
宮城県で 16人(前週比0.66倍、先週24人
愛知県で 53人(前週比1.04倍、先週51人
大阪府で 85人(前週比0.73倍、先週117人
福岡県で  9人(前週比1.125倍、先週 8人
沖縄県で 16人(前週比0.55倍、先週29人
という結果。

日本全体、
東京圏、
他、
ほとんどの地域において、
先週との比較で、
感染者報告数が大きく減少しています。
って、
これどう見ても、
11月3日が祝日で
医療機関とか検査機関がお休みで、
報告が出てこなかった、
という。
その結果が
報告数に反映された結果ですよねぇ。
具体的に報告が上がってから、
数字が集計されて
発表されるまでのタイムラグがあるので、
昨日の報告数くらいから
影響が出てくるだろう、と
予想してましたけど。
その予想通りになりました。



ただ、
そういう状況の中でも。
北海道では
かなりの感染者が報告されています。
数だけなら、
東京都の方が遙かに多いのですが。
増え方、では。
北海道がもっとも勢いがあります。
しかも、
一時期的な増加では無く。
継続して、
どんどん勢いを増している、
様相を呈してきてますし。
これ、
とてもマズい状況ですね。
歯止めがきかなくなりつつある、みたいな。
それと、
もう一つ気になるのが。
これまで
感染報告がほとんど出ていなかった地域、
九州と中国地方において、
感染者報告がチラホラと散見されるようになった、
点です。
コレが
一時的な物ならいいのですけど。
このまま定着して、
さらに拡大する、となると……
地域毎の対処では
追いつかなくなりそうな。



こういう危機的な現状について。
国会で議論してほしいのだけど。
野党の阿呆どもは、
新型コロナ防疫対策そっちのけで、
学術会議のくだらない話ばかりにこだわっているし。
学術会議の任命拒否で人は死なないよ?
でも、
新型コロナの防疫を誤ったら、
国民が死ぬリスクが高まるんですよ。
今の野党の姿勢は、国民の生命を軽視している、
と言わざる得ません。
野党の方々は
それ、
分かっているのですかね?
この国会で、
新型コロナ問題放置して、
学術会議論争にばかりうつつヌカしていて。
国民の支持が得られると考えているのか?
野党議員は
本当に、
真剣に、
日本国民のこと考えているのですか?



あと、
この件については
日本国内の大手メディアも共犯ですよ。
今、
この状況で、
新型コロナに関する
この先の防疫対策をどうするのか。
連日
欧州の感染拡大に関する情報を
『他人事』のように垂れ流していますけど。
日本にも、
その兆しは見えていますよ。
ここで、
真剣な議論を進めて。
ある程度の落としどころ、
国民のコンセンサスをまとめる、
そのために必要な情報は取り上げず、
日本学術会議の騒動ばかり、
面白くおかしく騒いで。
これで次の
緊急事態宣言発出となったときに。
どの口で
政府批判するのですかね。
目の前にある
問題、課題は無視して、
政府叩きの話題しか採り上げない。
そろそろ
そういう本質を見失った、
目の前の『騒ぎ』だけ追いかけて
中身スカスカの
ゴシップ体質を改める気はないのかなぁ。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内で新たに624人の感染確認…都内122人、職場内1か所17人のケースも

国内では4日、新型コロナウイルスの感染者が31都道府県と空港検疫で新たに624人確認された。死者は宮城、埼玉、岐阜、兵庫の各県で計4人だった。
 東京都内では122人の感染が判明した。都によると、このうち45%にあたる55人は感染経路が特定できていない。判明した経路別では家庭内が22人と最多で、職場内が21人、施設内が11人だった。職場内では、1か所で17人の感染が報告されたケースがあった。
 重症患者は前日から3人増の35人で、8月24日(38人)以来2か月半ぶりに35人以上となった。直近1週間の平均陽性率は3・9%だった。