kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ハンコ面倒くさいヨ ―― 平井担当相、河野氏に“押印廃止”はんこ

とりあえず、
最近の
ハンコ関連の記事にブックマークを付けていますけど。
これから書く内容と
直接の関連はありません(笑



ただ、
個人的にハンコ文化はさっさと廃止してほしいので。
応援的な気持ちで
ブックマーク付けてみました。けど、
記事に書かれている内容は、
炎上マーケティングだよねコレ、って手法なので。
私的にはあまり好きではないのですけどね。
ハンコ廃止は大賛成なので、
今回の騒ぎにめげずに
頑張ってほしいです。
応援してます。



とにかくなにより、
役所に提出する書類の『押印』を
今すぐに廃止してほしいですね。
サインにしてください。
なんなら、
サイン登録制にしてもいいですから。
印鑑登録と同じように
マイナンバー持っていて、
自筆記名を登録する、とか。
いっそ
『顔認証』でもいいですよ。
免許証登録と同じように、
書類に毎回、
証明用顔写真貼付って仕組みとか。
そういう仕組みでも構いませんので。
ハンコは廃止でお願いします。
ハンコは、
『きれいな印章』というか
『クリアな印影』を書類に押すのに、
とにかく苦労するのです。
庶民は、
日常生活の中で
毎日ベタベタ、
ハンコ押しまくったりしませんから。
たまにしか
使う機会がないのです。
郵便物の受け取りはサインで済ませていたら、
ハンコを使用する機会なんて。
1ヶ月に1回くらい有れば多い方です。
そんな状況ですから、
たまに取り出して使うときに。
朱肉をきれいに付けて、
『クリアな印影』を出すのが、
ものすごく難しいんですよねぇ……
とくに
役所に提出する書類は、
ちょっとでも
欠けてたら不可。
にじんでいても不可。
ヨレてもダメ。
しかも、
一度押してしまったら、
ヤリ直しが効かない、というか。
訂正するのが、
これまたとても面倒です。
何回も練習しても、
本番で
朱肉のノリが練習通りになるとは限らないし。
力入れすぎたら、
書類が歪んで印影が崩れるし。
さっさと
廃止してください。
お願いします。

 

 

 

mainichi.jp

 

平井担当相、河野氏に“押印廃止”はんこ 産地の山梨知事「限りない嫌悪感」


 「押印廃止」と書かれたはんこの写真とともに、河野太郎行政改革担当相と平井卓也デジタル改革担当相が並んだ写真を河野氏ツイッターに投稿したことが波紋を呼んでいる。全国有数のはんこの産地である山梨県長崎幸太郎知事が自身のツイッターで「ただただ限りない『嫌悪感』」と反発。河野氏は4日の閣議後記者会見で「誰かを不快にしようとの意図があったわけではない。はんこを使ってインパクトのあるメッセージを出すことを考えられないかという提案だった」と釈明した。
 長崎氏は、行政文書の押印を省略化する国の動きに対し、山梨の伝統産業である印章の文化を守るよう求めている。自身のツイッターで2日、河野氏のツイート画面を転載し、「印章関係者の健気(けなげ)な想(おも)いや切実さに対する敬意はおろか想像力すら微塵(みじん)も感じられない……あたかも、薄ら笑いを浮かべながら土足で戦場の死体を踏み付ける残虐シーンの映画を見ているが如(ごと)き」と批判した。
 河野氏は投稿を既に削除したが、4日の会見では「さまざまな業界で書面をオンラインにしていく中で、認め印はいらないのではないかとの問題提起を今後もしていく。はんこ文化の継承のために役に立ちそうな提案はしていきたい」とも述べた。
 一方、河野氏にはんこを贈った平井氏は同日の会見で「不快に思われる方がいるのが分かったので、これからはちゃんと説明していきたい」と話した。