kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

『第3波』突入を認めるべきじゃないですかね ―― 日本国内で新たに1143人感染

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
1143人でした。
東京都内だと、
242人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比1.27倍(776人
東京都内では前週比1.57倍(204人
さらに、
東京周辺の
群馬で   5人(前週比1.25倍、先週 4人
埼玉で 114人(前週比1.87倍、先週61人
千葉で  42人(前週比0.90倍、先週34人
神奈川で104人(前週比1.46倍、先週71人
東京圏で507人(前週比1.36倍、先週374人
そこから離れると
北海道で115人(前週比2.05倍、先週56人
宮城県で 13人(前週比1.18倍、先週11人
愛知県で 82人(前週比1.61倍、先週51人
大阪府で169人(前週比1.23倍、先週137人
福岡県で 17人(前週比1.7倍、 先週10人
沖縄県で 21人(前週比0.78倍、先週27人
という結果。



もうね、
どう見ても感染拡大が進んでいますよね、
この数字は。
数字は、
そういう前日を示しています。
それに対してどうするのか。
まず
北海道は対策を始めました。
では、
北海道だけ対策すれば、
日本全体で
急速に感染拡大が進みつつある
この現状を改善できるのか……
って、
無理でしょ。
これまで横這いだった
東京圏でも
千葉や神奈川で
感染拡大が進んでいますし。
愛知を中心にした中京、
そして
大阪圏でも……
感染拡大を抑え込めていません。
北海道だけ、
対策したところで
どうにもなりませんよね、コレ。
手遅れになりますよね。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内で新たに1143人感染、連日の1000人超…東京242人・大阪169人

 国内で6日に確認された新型コロナウイルス感染者は、37都道府県と空港検疫で新たに1143人だった。1日あたりの感染者数は、2日連続で1000人を超えた。死者は千葉や熊本など4道県で計4人だった。
 東京都内では新たに242人の感染が判明。重症患者は前日から1人減の37人だった。都によると、感染経路別では家庭内が最多の31人で、施設内が22人で続いた。全体の6割超に当たる157人は感染経路が特定できていない。
 大阪府の新規感染者は169人。160人を超えるのは、8月21日(166人)以来となった。埼玉県では新たに114人の感染が判明し、1日の感染者数が過去最多となった。