kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

グダグダ果てしなく……w ―― 米大統領選、バイデン氏当選確実

なんというか、
泥沼化していますよね、コレ。
いちおう片がついたように見えて。
まだ、
再集計の手続きが残っていますし。
ここまで
国全体を巻き込んだ、大事になっているのですから。
法的な段取りにそって
すべての
手続きが完了するまで。
『終わった』と言うのは時期尚早ですよね。
すっ飛ばしたら。
暴動起きるよな。確実に。



これで、
再集計前に
開票所で火災が発生して、
投票用紙が焼失しました、とかなったら。
収拾つかなくなるんじゃないですかね。
冗談抜きに、マジで。
確定票が出ていない以上、
宙ぶらりんのまま、になりますよね。



しかし、
なんというか。
日本人には、
なかなか理解しがたい状況。
というか。
日本の場合だと、
今回問題になっている『郵便投票』みたいな、
法的枠組みがあやふやな手段、
リスクが大きい方法は、
始める前から大問題化して。
排除されるものなんですけど。
アメリカの場合、
無茶を承知で突っ込んで。
盛大に炎上する道を選ぶんですねぇ……

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

米大統領選、バイデン氏当選確実…ペンシルベニア制す

 【ワシントン=横堀裕也】米大統領選は7日、民主党ジョー・バイデン前副大統領(77)が共和党ドナルド・トランプ現大統領(74)を破って当選する見通しとなった。接戦州のペンシルベニア州での勝利が確実になり、獲得した選挙人の数が全米総数の過半数に達した。異例ずくめの選挙戦は現職大統領の敗北で決着した。
 米メディアの集計によると、今月3日の投票日からの開票作業を経て、選挙人の数が当選に必要な270人を超えた。
 ただ、トランプ氏は敗北を認めず、法廷闘争で続投の道を探る構えだ。今後、司法の判断や再集計の結果などによっては、複数の接戦州で開票結果が揺らぐ可能性が否定できない。
 トランプ氏の任期は来年1月20日で終了するが、バイデン氏への政権移行は曲折が予想される。
 バイデン氏は6期36年にわたり上院議員を務めた後、バラク・オバマ前大統領の副大統領として2期8年、政権を支えた。政策路線は民主党の中道穏健派に位置づけられる。1942年11月20日、ペンシルベニア州生まれ。就任すれば米史上最高齢の大統領となる。副大統領には米史上初めて女性のカマラ・ハリス上院議員(56)が就任する。
 バイデン氏は接戦州でトランプ氏との得票差を広げていた。6日の演説で「我々は勝つ」と述べ、勝利に自信を示した。トランプ氏陣営は6日の声明で、法廷闘争で抗戦する姿勢を改めて強調した。
 AP通信の7日午前10時現在の集計で、バイデン氏は勝敗未定の5州のうち、ペンシルベニアジョージアネバダの各州でトランプ氏の得票を上回る。
 バイデン氏は6日夜、デラウェア州で演説し、「300人超の選挙人確保に向かっている」と語った。接戦州を制し過半数の270人を確保できるとの見方を示したものだ。一方、トランプ陣営は声明で「開票所に立ち入る監視員の活動が制限された」などとした。