kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ひとつの節目 ―― 【立皇嗣の礼】「責務に深く思いを致し、務めを果たす」

今回は、恙なく……と言ってしまうと、
言い過ぎですね。
ギリギリ達成できた、

いうべきでしょう。



問題は、この後、この次、次代をどうするのか。
このままでは、
なし崩しで『女性』の皇位継承を認めることに
なりそうです。
それはマズい、というより
アカンでしょ。
大きな混乱を、
それこそ日本という国を分断してしまうような、
そういう混乱と対立を招く結果に
なりかねません。



そういう実例を、
今回
アメリカ大統領選』で嫌というほど
見せられてきました。
『郵便投票』という穴だらけの制度を、
よく言えば
臨機応変に。
悪く言えば、
行き当たりばったり、
その場のご都合主義で
拡大解釈して。
状況に間に合わせた結果。
にっちもさっちも行かない、というか。
『細かい所には目をつぶれ』ってゴリ押しで、
収拾がつかない泥沼を招きました。



これは、
そのまま
今の日本における
皇位継承問題』にもあてはまります。
法制度上では、
現実問題として、穴だらけで。
実際問題、これどうするんだ。
という問題山積み。
このまま進めば破綻するリスクについて。
誰もが認識しているのに。
新しい制度を決めるために
起きる混乱と手間を恐れて。
放置されたまま、です。
アメリカ大統領選挙では、
放置された問題が最後まで解決されず。
大きな混乱を生み出し、
それが、
いまだに収拾がつかない原因になっています。
日本もそれにならうのか。

 

 

 

www.sankei.com

 

立皇嗣の礼】「責務に深く思いを致し、務めを果たす」「宣明の儀」で秋篠宮さま決意ご表明

 秋篠宮さまが皇位継承順位1位の「皇嗣(こうし)」となられたことを天皇陛下が内外に示される「立皇嗣宣明(りっこうしせんめい)の儀」が8日午前、皇居・宮殿「松の間」で行われた。宣明の儀は「立皇嗣の礼」の中心儀式。陛下は「本日ここに、立皇嗣宣明の儀を行い、皇室典範の定めるところにより文仁親王皇嗣であることを、広く内外に宣明します」とお言葉を述べられた。
 午前11時、新型コロナウイルスの感染防止対策のため、間隔を空けて立つ参列者が待つ中、両陛下が松の間に入られ、宣明の儀が始まった。
 陛下のお言葉の後、秋篠宮さまが「立皇嗣宣明の儀をあげていただき、誠に畏れ多いことでございます。皇嗣としての責務に深く思いを致し、務めを果たしてまいりたく存じます」と決意を表明された。
 続いて、菅義偉(すが・よしひで)首相は「ここに改めて皇室の一層の御繁栄をお祈り申し上げます」と祝辞である「寿詞(よごと)」を述べた。
 午後には、宣明の儀の後で陛下が初めて秋篠宮さまに会われる「朝見(ちょうけん)の儀」なども執り行われる。

 

 

 

 

www.sankei.com

 

立皇嗣の礼】「国民は敬愛の念 こぞって喜び」…宣明の儀、菅首相の寿詞(よごと)全文

 謹んで申し上げます。
 天皇陛下には、本日ここに立皇嗣宣明の儀を挙行され、文仁親王殿下が皇嗣であることを内外に宣明されました。
 一同心からお祝い申し上げます。
 皇嗣殿下は、妃殿下とともに、天皇皇后両陛下や上皇上皇后両陛下をお支えになられ、被災地御(ご)訪問や国際親善をはじめ、皇室の御活動に真摯(しんし)に取り組まれてこられました。
 国民は、こうした御活動を通じて、両殿下が人々に親しく接せられるお姿に敬愛の念を抱いており、こうして立皇嗣の礼が挙行されますことは、こぞって喜びとするところであります。
 ここに改めて皇室の一層の御繁栄をお祈り申し上げます。