kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

とりえあえず記録 ―― 国内で新たに1284人感染確認

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
1284人でした。
東京都内だと、
293人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比1.48倍(866人
東京都内では前週比1.89倍(156人
さらに、
東京周辺の
群馬で   5人(前週比2倍、   先週 3人
埼玉で  67人(前週比1.96倍、先週30人
千葉で  48人(前週比1.52倍、先週40人
神奈川で 99人(前週比1.63倍、先週69人
東京圏で512人(前週比1.72倍、先週298人
そこから離れると
北海道で166人(前週比2.33倍、先週71人
宮城県で 20人(前週比1.25倍、先週16人
愛知県で129人(前週比1.51倍、先週85人
大阪府で226人(前週比1.45倍、先週156人
福岡県で 23人(前週比11.5倍、 先週 2人
沖縄県で 25人(前週比1.31倍、先週19人
という結果。
東京都、北海道以外の地域でも、
3桁報告が定着するのか。
そういう
動きが出てきましたねぇ。



この先、
どう見ても
悲観的な状況しか
思い浮かばないのですけど。
現状、
専門家が緊急提言を出して。
それを受けとめた
日本政府が、
具体的な対策をとる、と
明言してますから。
今のところ、
これから
政府が発表する対策の中身がどうなるのか。
それが明らかになるのを
待つしか
ないかなぁ。
日々の
感染者報告数はものすごいペースで増大していて。
それこそ、
今月中には、
夏の『第2波』を確実に超えるだろう間違いなし。
という勢いですから。
時間的猶予は
ほとんど残されていないのですが……
新たな対策は
いつから始まるのだろうか。
来週くらいからかな、
それだと
手遅れになりそうですねぇ。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内で新たに1284人感染確認…都内293人、担当者「全年代で増えている」


 国内の新型コロナウイルスの感染者は10日、38都道府県と空港検疫で新たに1284人確認された。大阪府では過去2番目に多い226人の感染が判明。死者は東京都と大阪府で各3人など計15人だった。
 東京都内の新規感染者は293人で、3日ぶりに200人を上回った。
 都によると、直近1週間の平均陽性率は5・0%となった。9~10月は3%台で推移してきたが、11月に入ってから上昇を続けており、都の担当者は「都内でも全年代で感染者が増えている。警戒が必要だ」と呼びかけている。
 感染経路別では、家庭内の41人が最多で、職場内が30人、施設内が16人などと続いた。約6割に当たる175人は感染経路が特定できていないという。重症患者は前日から2人減って33人だった。
 大阪府では約3か月ぶりに1日当たりの新規感染者が200人を上回った。吉村洋文知事は10日夕、「ここ1、2週間で確実に増加傾向にあり、第3波に入っているという認識だ」と危機感をあらわにした。
 府によると、感染経路不明者が154人と約7割を占めており、市中感染が広がっている。重症患者は、1日当たり過去最多となる14人が確認され、計58人となった。