kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

もうすぐ200人…… ―― 韓国のコロナ新規感染者191人

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
191人でした。
そのうちわけは
市中感染者が162人、
海外からの流入組が29人。
という具合です。
さらに
この数字を
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.31倍(先週145人
市中感染で前週比1.38倍(先週117人
という結果。



さて、
今週の報告を見ると
月曜日から
ずっと前週比1倍超え。
これは今日も変らず、
という結果で。
感染拡大傾向が続いています。まったく止まりません。
勢いが衰えるどころか加速しています。
1日に報告される感染者数が約200人ですよ。
ただ、
この状況を『200人に迫る』と書かず、
『100人上回る』と書くところがw
いかにも韓国人、韓国メディアの特徴がよく出ていますねぇ(笑
見栄っ張りで、
都合が悪い、不都合な事実は
なるべくそう見えないように表現する、という。
この見栄っ張りな国民性が行きすぎて
事実をねじ曲げ、
ときには
事実は無視して自分たちの欲望、願望だけをまとめて、
発表するフェイクニュース
当然のごとく捏造する、
そういうお国柄ですからねぇ。
まあねぇ、
日本も
一部の大手メディアが
これと似たような偏向ニュースばかり
生産して垂れ流しているので。
これは、
国民性というより、
特定思想を持つ人たちの宿痾なのかもしれません。



まあ、
それはそれとして。
今日は他にも気になるニュースがあったので、
ブックマークを付けてみました。
NHKの定時ニュースを見ていたら、
今日から
ソウル市でマスク未着用者に罰金が課せられる、

アナウンサーが述べていて。
あれ、
そんな話はあっただろうか、
ソウルでマスク厳格化の取り締まりが
8月頃から始まっていたのは、
知っていたのですが。
違反者は罰金刑になるような条例が出ていた、
とは
記憶にあるような。ないような。
思い出せなかったので
調べてみたら。
先月
10月にニュースになっていましたので。
記事にブックマークを付けてみました。
もともと
1ヶ月前に施行された条例だったんですねぇ。
それが、
周知期間を経て、
今日から実施された、
という。
すっかり忘れていました。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国のコロナ新規感染者191人 6日連続100人上回る

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は13日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から191人増え、累計2万8133人になったと発表した。市中感染が162人、海外からの入国者の感染が29人だった。1日当たりの新規感染者としては9月4日(198人)以降最多で、6日連続で100人を上回った。
 このような感染者数の増加は、療養型病院や療養施設のほか職場、学校、地下鉄の駅、カフェ、家族や知人同士の集まりなど、日常的な場所でクラスター(感染者集団)が相次いで発生した影響が大きい。これまでは新規感染者の多くが首都圏で発生していたが、最近は江原道、忠清南道全羅南道など首都圏以外の地域でも感染者が多く確認されている。
 防疫当局は、韓国で初めて新型コロナ感染者が発生してからあすで300日となるタイミングで再び感染拡大の兆しが表れていることに注目し、防疫対策「社会的距離の確保」のレベルを1.5段階に引き上げることを含めて多角的な対策を検討中だ。忠清南道の天安市と牙山市、江原道原州市、全羅南道順天市の4カ所の地方自治体はすでに第1.5段階に引き上げている。
 新規の市中感染者は162人で前日より34人増えた。新たな市中感染者を地域別にみると、ソウル市が74人、京畿道が36人、仁川市が3人と首都圏で113人だった。首都圏で市中感染者が3桁台を記録したのは、先月23日(121人)以来21日ぶり。首都圏以外では江原道で23人、全羅南道で9人、忠清南道で7人、光州市で5人、慶尚南道で2人、大邱市、世宗市、済州道でそれぞれ1人だった。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは29人で、前日から14人増えた。14人は空港や港湾での検疫で判明し、残りの15人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から1人増え、計488人。韓国国内の平均致死率は1.73%となっている。
 12日の検査件数は1万1639件で、前日から1599件減った。
 中央防疫対策本部は毎日午前に同0時時点の新型コロナ感染者数を発表している。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

ソウル市がマスク着用義務化を維持 来月から罰則も

2020.10.12 15:09
【ソウル聯合ニュース】韓国・ソウル市は12日、新型コロナウイルスの防疫対策「社会的距離の確保」のレベルが最も低い第1段階に緩和されたが、屋内外におけるマスク着用の義務化については延長すると発表した。徐正協(ソ・ジョンヒョプ)ソウル市長権限代行が会見で明らかにした。
 ソウル市は8月24日からマスクの着用を義務化している。当初は社会的距離の確保が第2段階を維持している間はマスク着用を義務付けるとしていた。
 同市はマスク着用命令の違反者に罰則を科す条例が今月13日から施行されることを受け、基準など細部を詰める。周知期間を経て11月13日から実施する予定だ。 
 市は特に集団感染が懸念される施設に対する集中的な点検を通じ、マスク着用の実態を確認することにした。