kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

記録更新(悲 ―― 国内の感染者、過去最多1660人

いやぁ、
この先、
どうしたらいいんでしょうかねぇ。
って、
私みたいな
在宅ワーカーは
家の中にこもってシコシコお仕事するしかないんですけど。



いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
ついに、
過去最多記録を更新してしまいました。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
1660人でした。
これまでの最多記録が、
8月7日の1605人ですから。
50人以上上回っています。
さらに
東京都の感染者報告は、
393人。
こちらは
過去最多ではありませんが……
東京都の過去最多は、
8月1日の472人ですから。
これを
近々超えていきそうな勢いですよ。
という具合で。
これらの報告数を
先週と比較すると、
日本全国で前週比1.58倍(1048人
東京都内では前週比1.46倍(269人
と、
だいたい1.5倍前後
となっています。
さらに、
東京周辺から
その他の地域も見てみますと。
群馬で   5人(前週比1.67倍、先週 3人
埼玉で  75人(前週比2.34倍、先週32人
千葉で  74人(前週比1.28倍、先週58人
神奈川で147人(前週比1.35倍、先週109人
東京圏で694人(前週比1.47倍、先週471人
そこから離れると
北海道で236人(前週比1.98倍、先週119人
宮城県で 18人(前週比1倍、   先週18人
愛知県で143人(前週比1.81倍、先週79人
大阪府で231人(前週比1.85倍、先週125人
福岡県で 16人(前週比3.2倍、先週 5人
沖縄県で 24人(前週比0.89倍、先週27人
という結果。
ほとんどの地域で、
前週比2倍近い数字が並んでいます。
夢も希望もありませんねぇ。
かろうじて、
入院者9791人
うち
重症者226人、
という報告で。
重症者が300人を超えるまでには、
まだ少し余裕があるのが、
救いと言えるかなぁ。



これ、
12月までに抑え込めますかねぇ。
思いっきり
期待薄なんですけど。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内の感染者、過去最多1660人…再生相「大きな流行が来つつある」

 国内では12日、新型コロナウイルスの感染者が新たに1660人確認された。8月7日の1605人を上回り、過去最多を更新した。
 感染者急増の背景には検査の拡充がある。厚生労働省によると、PCR検査の実施可能件数は4月1日は1日当たり約1万件だったが、11月10日は8万件超に増えた。広く検査できるようになったことで感染者の「掘り起こし」が進んだ一方で、軽症や無症状の人も多く、重症化の事例が減っているのが特徴だ。
 国内で最初に感染者が発表された1月16日から、感染拡大の「第1波」とされる5月末までの死亡率(発表感染者数に占める死者数の割合)は約5%に上ったが、夏場の感染拡大(6~9月)と、今回の感染拡大(10月以降)ではいずれも1%程度にとどまっている。ただ、高齢者らに感染が広がると重症化する恐れもあり、西村経済再生相は12日の記者会見で「大きな流行が来つつある。強い危機感を持って対応しなければならない」と述べた。