kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

恒例のまとめ、だけど ―― 国内の新規感染1737人

なんというか、
すでに
ここまで一週間分の数字がでていた物をまとめただけですから。
結果は分っていた事ではありますが……
惨憺たる内容ですねぇ。
他に
言いようがありません。

 

9/27週
485人→303人→532人→577人
→637人→542人→577人
のべ3653人/7日(前週比1.20倍
平均521.86人

10/04週
401人→281人→500人→511人
→627人→603人→681人
のべ3604人/7日(前週比0.99倍
平均514.86人

10/11週
437人→278人→501人→522人
→708人→642人→624人
のべ3712人/7日(前週比1.03倍
平均514.86人

10/11週
437人→278人→501人→522人
→708人→642人→624人
のべ3712人/7日(前週比1.03倍
平均514.86人

10/18週
431人→318人→483人→620人
→617人→748人→731人
のべ3948人/7日(前週比1.06倍
平均564人

10/25週
495人→410人→648人→731人
→809人→776人→877人
のべ4746人/7日(前週比1.20倍
平均678人

11/01週
614人→489人→866人→624人
→1048人→1143人→877人
のべ5661人/7日(前週比1.19倍
平均808.71人

■11/08週
954人→782人→1284人→1547人
→1660人→1705人→1737人
のべ9669人/7日(前週比1.71倍
平均1381.28人


いやぁ、
結果が分っている、とは言っても。
こうして
数字をまとめてみると。
本当に酷いですねぇ(笑
7日間すべて
前週の感染者報告数を上回っていて。
トータルで
前週比で1.7倍以上。
昨日分の報告だけで言えば、
前週比約2倍。
倍マン状態、だという結果。
しかも、
週平均したら
1日あたりの感染者報告数が1000人超えています(泣



これ、
本当にどうしましょう。
前回の例にならうと、
8月3日に
1日あたり1998人、
だった
感染者報告数が。
1ヶ月後の
9月3日には
598人、
になりました。
という
ざっと3分の1にまで抑え込みました、
実例はあるのですけど。
その時は、
夏休みや盆休みなどの長期休暇を挟みつつ。
東京都が
『GoToトラベル』から除外されていたりして。
日本社会全体に、
まだまだ
『自粛』の雰囲気が
強い影響力を発揮していた時期でした。
でも、
今では
そういう空気は
すっかり雲散霧消してしまっています。
そういう
現状で、
果たして
8月と同じように今から感染拡大を抑え込めるのか、
と考えてみると……
相当強烈な
マインド・リセットというか。
意識改革、
社会風潮の変革を要請、というか。
強制、というか。
それを
実現しないと
どうにも無理っぽいのですけど。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内の新規感染1737人、3日連続で過去最多更新…神奈川は「医療アラート」発動

 国内の新型コロナウイルスの感染者は14日、新たに1737人確認され、3日連続で過去最多を更新した。茨城、千葉、静岡、大阪の4府県はいずれも、1日当たりで最も多かった。死者は計3人だった。
 東京都は352人の感染が判明。300人を上回るのは4日連続で、過去最長だった8月6~9日と並んだ。重症者は前日から2人増の41人で、緊急事態宣言解除後で最多となった。
 感染経路が特定できなかった人は58%にあたる203人だった。経路別は家庭内が78人、施設内が23人、職場内が17人などで、65歳以上の感染者は50人だった。
 神奈川県では、最多タイの147人の感染が確認された。県は独自の「医療アラート」を発動し、2週間以内をめどに、患者の即時受け入れが可能な病床数を現状の650床から1100床に拡大する。
 茨城県は、11日から4日続けて最多となった。静岡県では、静岡市のカラオケがある飲食店や、浜松市のJA静岡厚生連遠州病院クラスター(感染集団)が発生した。
 大阪府では新規感染者が285人となり、2日連続で過去最多を更新した。感染経路不明は166人で、全体の58・2%に上った。重症病床使用率は前日より1・9ポイント増の30・1%。11月に入って上昇傾向にあり、「第2波」のピークだった8月中旬の38・3%に近づきつつある。