kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

フランスとかイタリアとか、いろいろ ―― 仏の感染者が200万人超す

とりあえず
メモ代わりのブックマーク。



日本も、
現在、通称『第3波』の真っ只中で。
よその国の感染事情に
目配りしている余裕とか。無いのですけど。
情報は仕入れておかないと……
浦島太郎になってしまいますからねぇ。



それに、
今の欧州の姿が、
この先の
日本の姿になるかもしれませんし。
冗談抜きで。
その日のために、
情報を集めてイメージトレーニングしておく、
とか。
……少しは役に立つかなぁ。

 

 

www3.nhk.or.jp

 

イタリア コロナ再拡大で全土で夜間外出制限 一部地域は日中も

2020年11月5日 8時28分
イタリア政府は新型コロナウイルスの感染が再び広がっているとして、新たに全土で夜間の外出を制限するほか、北部のロンバルディア州など4つの州では、ことしの春と同じ日中も外出を制限する措置に踏み切ると発表しました。
イタリアでは新型コロナウイルスの1日の感染者数が多い日には3万人を超えるなど感染が再び広がっていて、4日夜、コンテ首相が記者会見して新たな規制を発表しました。
それによりますと、今月6日から全土で4週間近くにわたり、仕事などの理由を除いて午後10時以降の夜間の外出を認めないなどとしています。
そのうえで、感染の広がりが最も深刻だと認定した北部のロンバルディア州や南部のカラブリア州など4つの州では、少なくとも2週間、日中も仕事や健康などの理由以外の外出を制限しました。
4つの州では自治体をまたぐ移動も制限するとしているほか、生活必需品を取り扱う小売店以外は閉鎖され、飲食店は配達や持ち帰り以外の営業はできません。
これは春に実施された全国一律の外出制限と同じような厳しい措置で、コンテ首相は「規制に踏み切る以外に選択肢はない」と述べて理解を求めました。
イタリアでは先月下旬に規制を強化し飲食店の営業時間を短くしたところ、抗議デモが相次ぐ事態にもなっていて、新たな反発も予想されます。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

仏の感染者が200万人超す…夏休みに感染拡大

2020/11/18 21:58
【パリ=山田真也、ロンドン=広瀬誠】フランスの保健省は17日、新型コロナウイルスの累計感染者数が200万人を突破したと発表した。欧州は感染第2波に見舞われており、各国が外出制限など規制を強化し対応しているが、死者は増加傾向にある。
 フランスは春の第1波を厳格な外出制限で抑え込んだが、夏休みに感染が拡大した。10月以降はさらに急増し、マクロン政権は10月30日から外出制限を再び導入した。パリなどでは感染の勢いが弱まりつつあるが、南東部などでは深刻な状況が続き、1日あたり数百人の死者が出ている。
 新型コロナ対応の方針転換を迫られた国もある。
 北欧のスウェーデンは、春の流行期にも飲食店や学校の閉鎖をせず、マスク着用の奨励もしてこなかった。だが11月に入り、1日当たりの新規感染者数が4000人を上回り、累計死者数も6000人を超えた。
 政府は16日、学校や交通機関などを除き、集会の人数を8人以下に制限すると発表した。24日から4週間実施する。ステファン・ロベーン首相は記者会見で、「感染を抑えるために新たな制限が必要になった。家でもパーティーを開かず、キャンセルしてほしい」と呼びかけた。
 世界保健機関(WHO)によると、欧州では15日までの1週間で約184万人の新規感染者が確認された。前週より10%減ったものの、全世界の46%を占める。死者は約2万9000人で、前週より18%増えた。