kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

まだまだ途中経過w ―― 国内の新規感染者、初の2千人突破

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
2201人でした。
東京都内だと、
493人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比1.42倍(1547人
東京都内では前週比1.56倍(317人
さらに、
東京周辺の
群馬で  10人(前週比2倍、   先週 5人
埼玉で 126人(前週比1.08倍、先週116人
千葉で  66人(前週比1.02倍、先週65人
神奈川で226人(前週比1.74倍、先週130人
東京圏で921人(前週比1.45倍、先週633人
そこから離れると
北海道で233人(前週比1.18倍、先週197人
宮城県で 19人(前週比0.58倍、 先週33人
愛知県で141人(前週比1.36倍、先週104人
大阪府で273人(前週比1.07倍、先週256人
福岡県で 22人(前週比1.05倍、先週21人
沖縄県で 41人(前週比1.14倍、先週36人
という結果。
ついに
1日の新規感染者報告件数が2000人を超えました(苦笑
しかもこれ、
まだまだ始まったばかりで。
ピークではありませんから。
感染者数が
増加するだけ増加して、
高止まりしたまま
前週比1倍前後に落ち着いた状態が、
感染のピークを示すのですけど。
現状は、
まだまだ、
1.3~2倍くらいの増加ペースで。
右肩上がりで爆増中です。
もう笑うしかありませんヨ。
いやぁ、
『この先1~2週間が正念場になる』と
書いた翌日から。
ごらんの有様だよ!』って状況で。
数字の動き、
毎日の報告数の推移を見ていたら、
そうなるよねぇ……って話なんですけど。
予想通り、
日本中で
ドカンボコンと火を噴きまくっていますw
救いがないなぁ(泣



さてさて、
この状況で、
政府のこれまでの対応にアレコレ批判する人が、
にわか急増していますけど。
『この現状で忘年会、新年会なんて許されるわけがない』とか
ハッキリ批判している意見以外は、聞くに値しません。
そこまで
ズバリ言い切れない程度の批判内容で、
出てくる感染予防対策、って。
政府の対応と大差ないですから。
もう少し詳しく書くと、
今ここで
行動規制、人的接触機会削減で
感染拡大を抑止したとして。
1ヶ月後に
1日に報告される感染者数が半減する……って効果がせいぜいですよ。
つまり、
12月半ばに、
1日の感染者報告数が700人とか、よくて500人とか。
そのくらいの状況です。
それで、
忘年会と新年会やりましょう。出来ますよ。
とか期待持たせた見通しを語るのは、
それ、
今年の夏に
いまだ感染者報告数が下がりきらない中で、
日本政府が
GoToトラベルに踏み切ったり、
その後
GoToイーツイベントを開始したり。
その姿勢と全く同じです。
感染者が減りきらない状態で、
集団での飲み会とか、
再び
感染拡大するきっかけになるのは
目に見えているじゃないですか。
どう見ても
同じ事の繰り返しです。
なのに、
『GoToトラベル』『GoToイーツ』の批判はするけど、
忘年会、新年会の中止はいっさい口にしない。
とか。
そんな発言しているのは、
感染リスクの見極めが出来ない、
もしくは
理解度の低い無能野郎、
もしくは、
発言によって批判、批難されることを恐れて、
言うべきことは言わないのに、
他人を批難、批判するのだけは大好きなチキン野郎、
その
どれかですよ。
そんな有害野郎の意見なんて、
聞く価値ないのは
自明の理でしょ。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内の新規感染者、初の2千人突破…都は独自の警戒レベルを「最高」に

 国内の新型コロナウイルスの感染者は18日、42都道府県と空港検疫で新たに2201人確認され、1日あたりの感染者数が初めて2000人を超えた。これまでの最多は今月14日の1737人だった。1日の感染者が493人で過去最多となった東京都は、19日にも都独自の警戒レベルを最高に引き上げる方針を決めた。
 都道府県別では、東京、神奈川(226人)、埼玉(126人)、静岡(87人)、長野(30人)の5都県で過去最多を更新した。大阪府(273人)と兵庫県(103人)では過去2番目の多さとなった。
 感染者の増加を受け、都は19日に開く専門家らを交えたモニタリング(監視)会議で、感染状況の警戒レベルを4段階のうち最も深刻な「感染が拡大している」に引き上げる方針。ただ、飲食店への営業時間の短縮要請などの措置については経済社会への影響が大きいため、慎重に判断する。医療提供体制は上から2番目の「体制強化が必要」が維持される見通し。
 全国の1日あたりの感染者数は、5月25日に緊急事態宣言が解除されて以降は2桁で推移していたが、6月下旬に再び100人を超え、7月29日には初めて1000人を突破。8月7日の1605人をピークに減少に転じたが、11月に入り再び感染者が急増している。