kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

そろそろ2ヶ月経つけれど…… ――

そろそろ
作業用のメインPCを買い換えて
2ヶ月ほど経つのですが……



いやぁ、
5年間の技術の進歩はスゴイですねぇ。
以前に使っていた旧PCだと
処理オチしてしまうことが多くなっていたので。
今回は、
ハイエンド……までいかないですが、
ややお金を出して、
ミドルクラスより上のグレードで。
構成したPCを購入したのですが……
正直、
性能を持て余しています(笑
大抵
サクサク動くんだものなぁ。
とくに
起動ドライブをSSDにした
この早さ、って。
鬼ッ速ですねぇ。
ROMカセット並の早さなので、
アプリの読み書き、
リードタイム、シークタイムのストレスをまったく感じない、
という。
ここまで、
サクサク動くとは思っていませんでした。
これなら、
もう少し早く買い換えていれば良かった(苦笑



ただ、
動画処理を複数まとめて扱うと、
たまに、
GPUが100%ブン回しになるので、
怖いのですけど……
ブン回していると、
いきなり
処理オチするリスクがありますから。
できるだけ
100%貼り付きは避けたいんですよねぇ。
まあ、
作業によっては
それは無理だって重々承知していますけど。



でも、
処理オチ → ハング → リセット
で、
ドライブ・クラッシュするのは
避けたいからなぁ。
アプリの使い方、
少し変えていくか……