kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

所詮フィクション、大嘘ですw ―― 「愛の不時着」どこまでリアルなのか

ちょっと前にはやった
韓流ドラマ『愛の不時着』……
これの
北朝鮮描写がリアルだと
一時期話題になりました、けど。
実際、
現実問題として
韓国人が北朝鮮内に漂着したらどうなるのか。
というと、
見つけ次第、
尋問して即射殺。
死体は焼却処分される、という。
現実に起きた結果は、
ここに書いた通りの事件が
今年の10月に起きています。



所詮、
ドラマはフィクション。
韓国側の希望願望欲望がてんこ盛りで、
まったくリアルとかけ離れた内容だった。
という結果。



まあ、
所詮ドラマはフィクション、
嘘を並べて視聴者を騙くらかすのが商売なので。
私も、
いちいち突っ込んだり、目くじら立てることはないのですけど。
さすがに、
死人が出る事件が起きた後でも、
堂々と
この嘘ドラマの宣伝が流れているのをみたら、
気分が悪い、
というか。
北朝鮮に殺された人が報われない、
というか。
そういう批判が出てきてしかるべき、
と思ったので。
ちょっと書いてみた次第です。
ドラマにリアルを求めて検証するのは
野暮の極み、なんですけど。
このドラマについての話題を扱うのなら。
まず
第一声は。
いや大嘘ですから
 そもそも
 漂着したところを北朝鮮兵に発見されたら
 射殺されて漂着者は生きていられません
と。
まっとうに批評するなら、
そういう評価から始まらないと。
夢も希望もないですけど。
現実はそうなっていて死者が出ていますからねぇ(涙
そこは
キチンと伝えられるべきです。

 

 

「愛の不時着」、どこまでリアルなのか 脱北者に聞いた:朝日新聞デジタル

大嘘でしたね、このドラマw 現実は、北朝鮮が漂着者を見つけたら即処刑だったw

2020/11/22 14:19

 

「愛の不時着」、どこまでリアルなのか 脱北者に聞いた

 日韓で最近、人気を集めている韓国ドラマが「愛の不時着」だ。韓国の財閥令嬢がパラグライダー事故で北朝鮮に不時着し、出会った軍の将校と恋に落ちる……。荒唐無稽とも言える物語だが、脱北者に徹底的に取材して描いたという北朝鮮「日常」も話題だ。現実の世界では最近、韓国に軍事挑発さえちらつかせる北朝鮮だが、そこには約2500万の人々が暮らしている。ドラマの出演者も含めた脱北者に会い、「北朝鮮の暮らし」のリアルを聞いた。
 ソウル近郊のカフェで待っていると、白にチェック柄の入ったジャケットとホットパンツ姿の女性が、アコーディオンを入れたケースを引きながらやってきた。脱北者の尹雪美(ユンソルミ)さん(34)。ドラマには、北朝鮮の列車の中でアコーディオンを弾く女性役で出演している。
 「愛の不時着」は韓国では昨年12月に放送が始まり、高い視聴率を記録した。財閥家の令嬢にソン・イェジン北朝鮮の軍将校にヒョンビンという人気俳優を配したこともあるが、韓国の人たちにとって、北朝鮮に対する「へ~」がたくさん詰まっていたことも人気の理由だ。
 40代の韓国の女性会社員は「北朝鮮でダイエットのことを『肉減らし』、新興の金持ちを『金主』と言うなんて、ドラマを見るまで全く知らなかった」と話す。
 ドラマの制作陣は、韓国に逃れた多くの脱北者に話を聞き、北朝鮮の生活を描いた。2014年に中国経由で脱北した尹さんも取材を受けた一人。「(ドラマに出てくる)軍将校の婚約者のように、あそこまで超高級ブランドで身を固めた人はいませんよ。そんなありえない部分もあったけど、脱北者が見ても鳥肌が立つくらい、暮らしの細部を再現していましたね」

 


とまあ、
これを書いていて
ふと思ったのだけど。
今年の10月に起きた、
北朝鮮人民軍による韓国公務員射殺事件。
あれ、
北朝鮮人民軍による韓国人への『意趣返し』なのかも……
『愛の不時着』で
北朝鮮人民軍に関して無いこと無いこと
好き勝手にデタラメばかり描いたので。
そういう韓国人に対して、
嫌悪というより憎悪に近い感情を抱いていて。
それが、
たまたま
似たようなシチュエーションになった
韓国人に向けて爆発した、
とか。
日本が接する北朝鮮情報って、
そのほとんどが
韓国系のコネクション経由でもたらされている
物ばかりですから。
かなり強い
韓国バイアスを経て日本国内に入ってきている物ばかりで。
実際のところ、
北朝鮮人民が
韓国人に対してどういう感情を抱いているのか、
ストレートには伝わってきていないんですよねぇ。
ほとんど、
北朝鮮首脳部の意図、として
取り上げられるだけで。